Sooda!
 閲覧数:34
大震災後の対応は、こんなもので上出来でしょうか。復旧・復興は順調なのでしょうか。全力で取り組んだ結果が、

関東大震災の時はどうでしたか。また
東京大空襲の時はどうでしたか。
原爆投下の時はどうでしたか。


東日本大震災:進まぬ復旧、水道待ちわび 腰かがめ川で洗濯/タンク持ち上り坂
◇南三陸、腰かがめ川で洗濯/釜石、タンク持ち上り坂

東日本大震災から3カ月たったが、被災地の一部はいまだに水道が復旧していない。現場の被災者たちはいまも、飲み水を入れた重いポリタンクを自宅まで運んだり、水が冷たい川で洗濯する作業に追われている。はっきりした復旧の見通しが立っていない地域もある。蛇口をひねれば水が出る生活は、いつ戻ってくるのだろう。【村尾哲、稲垣衆史】 「電気よりも水が大事。つくづくそう思ったよ」
6月初旬、宮城県南
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110616dde001040004000c.html

質問者:されど
質問日時:2011-06-26 12:56:33
カテゴリ:ニュース・時事>政治

ベスト回答
順調ではないですね。
関東大震災の時は後藤さんっていいましたっけ、この人が復興計画を立てて、実行しようとしたけれど、国家予算と同じ位の費用を使う訳にいかないじゃんって言われて1/10に縮小されてますよね。
この時出来た道路が昭和の時代に出来たから昭和通りと名付けられたとか。

東京大空襲の時はどうだったんでしょう、庶民が生活を守る為に駅前に闇市を沢山作ったって言う話は聞いてますけど、結構庶民のパワーの方が政治家よりフットワークがあったようですし、この時は終戦後すぐに米軍が来てますからねぇ、今よりずっとマシだったかもしれません。
この時の闇市が今のアメ横だって言う話でしょ、あちこちに闇市は出来ていましたけど、ほとんどが駅前の再開発等でなくなっているかもしれませんね。

原爆投下の時は新しい爆弾が落ちたらしいと言う事で、廿日市市にあった陸軍病院に逃げた被災者の元へ京都大学の今風にいえば医療チームが行ってますよね。
確か9月頃にはもう京都大学の調査団が行っていたようです。
ただ、この年の枕崎台風が直撃して裏山の鉄砲水の発生で患者さん達と調査団の人達が犠牲になってますよね。

その事を考えたら、ひょっとしたら大正〜昭和20年頃の被災状況・不幸な事実の頃と何ら復旧・復興のペースは変わっていないかもしれませんし、文明の利器の発達があるにも関わらず、この位しか進んでないの?と思うと、昭和以前よりも復旧復興のペースは遅いと言うべきでしょう。

あの頃は瓦礫を取り除く大型重機もほとんどなかったですし、港湾荷役で使うクレーンなんかもなかったですしね。(港湾荷役で使うクレーンの導入は1970年代以降、1980年代に入ってからでしたかね)

何をもたもたしているんだろうとは思います。
政府の人間がもっと官僚を使えばいいんだし、義援金の受け取りも銀行の口座番号と身分証明をするものとハンコがないとダメとかなんとか杓子定規な事を言われて、受け取れない人が沢山いるんですよ、そんなものを持っている人の方が少ないのにとおもうんですけど、そんなお役所仕事をこの非常事態にやっているから、復旧・復興が送れるんですよね。
非常事態がある程度収まるまではお役所仕事のような杓子定規な事は辞めて頂きたいです。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-06-26 14:27:48

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/20件中
進み具合が遅すぎです。もっと迅速に動いてほしいです。詳細

回答者:レーベェ
回答日時:2011-07-03 12:53:55

この回答の満足度 ★★★★★
できるだけのことはやっています。あとは民主党の判断のみです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-02 14:44:14

この回答の満足度 ★★★★★
順調では無いでしょう。未だに避難者暮らしを続けている被災者が...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-02 12:32:42

この回答の満足度 ★★★★★
がれきの除去は順調です。しかし復興後のビジョンがなにも示...詳細

回答者:バナージ
回答日時:2011-07-02 10:36:41

この回答の満足度 ★★★★★
順調に進んでいません。先進国の日本だとは思えません。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-27 21:22:35

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ