Sooda!
 閲覧数:229
失敗しないマヨネーズのつくり方を教えて頂けますか?
みんなへのお礼
皆さん大変丁寧にご指導いただき有難うございました。
おかげさまで念願のおいしい自家製マヨネーズが出来ました。
今朝はツナサンドイッチに使っています。
野菜サラダも毎日おいしく食べれます。
大感謝デス☆

質問者:匿名
質問日時:2011-06-28 04:11:12
カテゴリ:料理・グルメ>料理・レシピ>レシピ

ベスト回答
マヨネーズ作りの材料等は、コチラをご覧下さい。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%83%9E%E3%83%A8%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BA%20%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A

私の作る時の分量は、
「卵黄1個」に対し・・・・・
サラダ油:150cc / 酢:小匙1杯位 / 塩:少々 / 砂糖:ほんの少し / です。

作り方はご存知だと思いますので、コツだけ列記します。

〇 卵は冷蔵庫から出し、常温に戻しておく。
(乳化して固まり易くする為)

〇 卵黄と、半分量の酢をよく混ぜ、その後に塩を加え、更に混ぜます。
(滑らかなマヨネーズに仕上げる為)

〇 サラダオイルを注ぐ時は、
メジャーカップ等、注ぎ口が尖った容器に油を入れ、
片方の手で、出来るだけ細い線にしてゆっくり垂らし、
一方の手でホイッパーを持ち、一定のスピードで素早く混ぜる。

〇 もし分離したら・・・・・
半分残しておいた酢を、ボールの淵に垂らし、
その部分を丁寧に、最初は小さくホイッパーで繋ぐ様に混ぜ
様子を見て、全体を繋いでいく。
そして酢が残ったら、分量のサラダオイルが混ざった後に加え、よく混ぜる。
(極端な話、酢でも水でも垂らして繋げば復活します。)

〇 出来上がったら、最後に、隠し味程度にほんの少し砂糖を加え、撹拌する
(マヨネーズに艶が出て綺麗になり、味もまろやかに仕上がります。)

〇 頻繁に作るなら、
ハンドミキサーや小さなフードプロセッサーを使うと楽です。
ホイッパーも、業務用のが使い易いですよ!

〇 撹拌する時、
ボールの下に濡れ布巾を敷くと、安定します。

〜〜〜 コレで、失敗しないと思いますよ! 〜〜〜

回答者:paradis
回答日時:2011-06-28 16:27:55

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜3件/3件中
卵黄1個分を基本に作ります。【材料】(約1カップ) 卵黄1...詳細

回答者:ミルキーウェイ
回答日時:2011-06-28 18:24:18

この回答の満足度 ★★★★★
卵とホイップを1対1でバランスよく配合すれば最高のマヨネ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-28 13:12:42

この回答の満足度 ★★★★★
三分で簡単にできるマヨの作り方だそうです!!http://r...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-28 09:06:22

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ