Sooda!
 閲覧数:450
【暑さに弱い体質と、首が異常に発熱する症状を改善する方法を教えて下さい。】

40才、男性です。私はとにかく暑さに弱く、夏になり気温が上がってくると、ジッとしていても、なぜか首(特に横と後ろの部分)がとても熱くなるのです。それほど気温が高くなくても、異常なほど発熱します。(そのかわりお腹は冷えやすいです) 保冷剤で首を冷やすと、なぜかそれに反発するかのように、さらに首が熱くなります。

また、165cm50kgと細いくせに汗かきなのです。汗をかくことによって体温が下がるはずなのに、発汗によって下がる熱よりも、体内で作られる熱の方が大きいためなのか、汗をかいても熱いままなのです。夏は、家の中では常にパンツ一枚なのですがそれでも暑く、ちょっと体を動かしただけで汗をかきます。また食事をしても体が発熱します。しかも、冷やし中華みたいな冷たい物を食べても発熱します。真冬でも少し体を動かしたり、辛い物を少し食べただけで体が熱くなり発汗します。銭湯の平均的な熱さの風呂でもとても熱く感じ、サウナには三十秒と入っていられません。風呂上がりにビールを飲むことなんて出来ません。飲むと一気に汗が噴き出すからです。

生まれも育ちも大阪です。夏はクソ暑い所です。北国育ちではありません。酒は250mlのビールを、週に2〜3回飲むくらいです。タバコは吸わず、カフェイン、刺激物は摂りません。今まで大きな病気はしたことは無く、持病もありません。血圧は少し低めです。夏は出来るだけクーラーは使わないようにして、暑さに慣れるよう心掛けているのですが全く慣れません。ただ暑さには弱いですが寒さには強く、風邪もほとんどひきません。

病院で血液検査をしましたが、腎臓、肝臓、甲状腺ホルモン、血糖値等、全てにおいて異常なしでした。医師からは「自律神経の働きの異常」と言われました。

また、私くらいの年齢になると太ってくるものなのに、十代の頃から体型も体重も全く変わっていません。ダイエットをしてるわけでも、スポーツをしてるわけでもありません。私は35才の時、交通事故に遭い足を骨折し、三ヶ月間、入院しました。足を骨折したので、入院中はほとんど動けない状態で、また三食きちんと食べて、間食としてオヤツも食べていたのに、体重は全く変わりませんでした。病院に設置されていた体脂肪測定器で計ったところ、基礎代謝量が平均よりも高かったです。


基礎代謝量が高いことと、自律神経の働きの異常が原因でしょうが、暑さに弱い体質と、首が異常に発熱する症状を改善する方法はあるのでしょうか? 御存知の方、教えていただけるとありがたいです。

(交通事故によって足に障害が残ったので、歩いたり走ったりの運動は出来ません。)

質問者:ケンジ
質問日時:2011-06-29 01:57:29
カテゴリ:美容・健康>身体の悩み>全般


↓↓現在集まっている回答 1〜1件/1件中
寝る前に足下をよく暖めて寝ると効果的ですよ詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-29 03:44:11

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ