Sooda!
 閲覧数:305
わたしの家庭内事情をお話します。今、とても困っているので、回答を多くいただきたいです。
わたしには、妹が3人います。わたしは14歳です。そして母、父の両親がいて、4人姉妹+親で暮らしています。
父の給料を直で見させてもらったことがありませんが、大よそ25万くらいが平均的でした。
わたしの家は、父の両親が購入したもので、主権はきっと、父の方にあると思います。
そんな中、父はややDV傾向にあると拝見できます。
暴力・・・とまでは行かないけど、直接手を下すようなことはあまりしないけど、
とにかくストレス発散の術は、物にあたることです。
何があっても、必ず物にあたります。
今までで特にひどかったのは、テレビやソフト、タバコです。
妹(9歳)が2階でTVを見ていました。そして、帰宅がいつも早い父が帰宅しました。(5時過ぎ)でも妹はTVに夢中で、おかえりの一言を良い忘れてしまい、それに激怒しました。
そして徐にTVを持ち上げたかと思うと、次の瞬間、ベランダから投げ落としました。
勿論、崩壊は確実です。その後、笑いながらリビング(1階)に降りてきました。
Wiiにはまってる妹(5歳)がソフト(CD)を出しっぱなしにしておいたとき、それを真っ二つに割ってしまいました。
いやはや、現在9歳の子がまだハイハイをしている頃です。父親がいつものように他愛もなくTVを寝そべってみながら、絨毯の上に灰皿を置いてタバコをすっていました。
そして3歳の妹がそれを飲み込んでしまいました。胃の洗浄手術です。
まだ3歳なのに、大人の人に縛り付けられて、泣き喚きながら太い管を入れられて、
当時わたしは7歳(小学生)でしたが、こいつはいつか、同じ目にあわせてやると思っていました。その後、謝りも反省もせずに、周囲からのお前のせいだという目線が嫌で、逆切れしたんです。
今でも5歳の子前に、余裕ですっています。
最悪です。鬼です。人間じゃないです。
最近はやっと父親らしくなったんじゃないかと思っています。
父にだけ反抗するわたしは怒られ、壁を殴って穴をあけさせてしまいました。
もっと状況を考えて、素直に土下座をすれば許してくれたことでしょう。
そんな暴力的な父に、母も反抗できません。
怖がっては居ません。でも、今の経済力を考えると、とても反抗などしてはいられないといった状況です。
母は毎日働き詰めでくたくた、家事は全て母がやり、仕事も幼稚園の送り迎えも、町内の集会や習い事の父母会なども、両立させています。
それでもうちには、小さな子(5歳)がいるので、正社員としては働けないといっていました。
今はパートを掛け持ちしています。
わたしはでも、無力なだけにそこで指をくわえていることしか出来ません。
そんな父と、一刻も早く別居したいと願う始末です。
でも、住む場所も、お金も、何もかもが整っていないままでは、別居も何もないわけで、
また、今の家から父の方から出て行ってくれる訳がないので、女が苦労する羽目になります。
もう本当に嫌です。最近は頻繁に休むようになってきて、先月は20万もいかない給料だったそうです。
そのうちの3万は父の小遣いです。これはずっと変わってきていないようです。
そして何かあれば金金といい、父用のカードに3万とは別で、母の居ないときの昼代などを振り込めだのと、理不尽な要求をしてきます。
家族6人、まだ育ち盛りが4人もいるというのに、トイレットペーパーはほぼ父が使い切ってしまうし、節約さえしようともせずに、
3万は、たとえ給料がいくらでも変更は不可なんて、父親のわがままに過ぎないと思いました。
こんな風に娘から思われるなんて、つくづく可哀相な人間だと思うし、またこんな父を持つわたしはつくづく情けない気持ちで一杯になります。
帰宅後(5時)からはリビングは父のものです。
TVも自由に見れないし、タバコは平気ですうわで、もう死んで欲しいと思います。
でも死んだら、経済的な面で困るので、まだまだひたすら我慢の日々です。
まだ中2ですが、働きたいと思っています。そうでもしないと、お金が足りなさ過ぎて困ります。
こんな恵まれない環境に生まれてしまった妹達が可哀相で、日々泣くばかりです。
こんな父親、あなたはどう思いますか?
また、こういう場合の家族は、どうすれば平和になれますか?
話し合って和解なんて絶対にするような人ではないことは確かです。
法で裁くのだって、莫大な金額を要すると知ってますので
今の状況から少しでも良い方向へ持っていくには、どうすればいいんでしょうか?
別居したいけど、お金が足りないし、この家を離れたくない。でも父親が邪魔で邪魔でしょうがない。
もう耐えられません。死にたくなってきます。
長々と申し訳ありません。本当に困っています。よろしくお願いします。

質問者:名無し@匿名希望
質問日時:2011-06-29 19:27:06
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族

ベスト回答
私の家は昔ごちゃごちゃで
別で暮らしているので今は何もないですが
現在そんな状態ですとさぞつらいと思います。
そのくらいの年ですと自分というものが確立してきますし
よくないものへの、権力を持っているものへの反抗心も強い磁気だと思います。
お父さんがもとから暴力的なのか、生活していくうちに
人生に疲れてきてそうなってしまったのかわかりませんが
いまは問題のある状態なので、市役所か民間で無料の相談所とかあると思いますので
検索して相談したほうがいいと思います。
大人になって私が思ったことは、お金がないと心もすさむのは本当だということです。
今うつ病で失業状態なのですが、だんだんいやな自分になってきているのも感じます。
6人家族ですと25万くらいだと持ち家があってもきついと思います。
これから、名無し@匿名希望さんや下の子たちが大きくなるにつれて
出費もかさみますし、そういう将来に対する不安感が
暴力に向かわせているのかなとも思いました。
とりあえずは死なないでください。
たまりすぎる前に、こういう場でも利用して吐き出してください。
変な人も多いですが、まじめな方もたくさんいます。

回答者:匿名
回答日時:2011-06-30 00:10:44

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ありがとうございます。ありがとうございます。
全くその通りなんですよ。
父の横暴さは何物にも変えられないほど強力で、
正に権力で家族を操っているとしか思えません。
私は死ぬことを幾度となく考えてきました。
でも、これを知った母はきっと悲しむだろうし、
また自殺は莫大な金額がかかると聞きます。
そんなことを考えていたら、生まれてきてしまったからには、
何でも母に回ってくるんだなと思えて、
とてもじゃないけど、これ以上の負担は掛けたくないと思いました。
自殺する人はきっと、自分勝手なんだと思います。
この世間が嫌になったという口実で、自分や現実に逃げ続けて、
最終的には自分だけが楽になる術を実行しているとしか思えません。
私はそんな敗者にはなりたくない。それによって、家族の名誉や信頼、
死体処理などの金が失われると思うと、絶対に生き抜いてやると思えます。
とってもとっても、感謝しています。今、お年玉で生きているに過ぎない状態なんです。
でもうれしいです。共感してくれて・・・。
ありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜3件/3件中
誰も親を選ぶ事は出来ません。あなたはどんなご家庭を理想にして...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-29 22:05:04

この回答の満足度 ★★★☆☆
そんな家庭で暮らすのは、毎日つらいでしょうね。。。お父さんは...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-29 20:22:23

この回答の満足度 ★★★★★
ふむ。。。まず思ったのが、お父さんは家族で唯一の「男」なので...詳細

回答者:初戦挑戦
回答日時:2011-06-29 19:54:25

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ