Sooda!
 閲覧数:63
今の人は、下記に挙げるわが国の風習で、純粋に日本オリジナルのものはどれ(複数回答可)だと思いますか。
それぞれに理由も書いてください。

ここでいう“日本オリジナル"とは、寿司のように起源が100%日本であることを指します。

元号
豚の角煮
えと(十二支)
端午の節句(現代の子供の日)
桃の節句(現代の雛祭り)
爬竜船競争(九州・沖縄で盛ん)
毛利元就三兄弟の三本の矢
七福神
六曜(大安とか仏滅)
こま犬
シーサー
稲荷神社のお狐様2匹
やきそば


※回答の理由やご自身の深い考えを詳しく多めに書いた人にはハート数で優遇します。

※そっけなく短い回答ならハート数を期待しないでください。
===補足===
追加

お盆
七夕
節分
お彼岸
みんなへのお礼
正解は「桃の節句(現代の雛祭り)」です。

あとは全部インドや中国です。

※やきそばは中華麺をつかうので上海焼きそばの応用編だから中国とします。

質問者:匿名
質問日時:2011-06-30 08:06:32
カテゴリ:暮らし>その他

ベスト回答
私は、挙げられているものは、全部100パーセント日本オリジナルではない気がします。
焼きそばが一番オリジナルっぽいと思ったんですが、調理法うんぬんより、麺が・・・中華麺が・・・な〜んかな〜んか、が・・・引っかかります・・・。

回答者:う〜ん・・・
回答日時:2011-07-01 00:03:15

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/14件中
やきそばがオリジナルだと思います詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-01 20:24:48

この回答の満足度 ★★★☆☆
焼きそばですかね・・・。他は中国が関わっているものが多いかな...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-30 13:47:57

この回答の満足度 ★★★★☆
やきそば なのかな・・・違いそうでこの辺だったりして。もっと...詳細

回答者:トクメイ
回答日時:2011-06-30 11:35:57

この回答の満足度 ★★★★★
やきそば とおもいますね。 日本独自のソースや焼ソバは、日...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-06-30 11:23:45

この回答の満足度 ★★★★★
ソース焼きそばと毛利元就三兄弟の三本の矢と稲荷神社のお狐様じ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-06-30 10:48:51

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ