Sooda!
 閲覧数:190
Windows7を使っている方に質問です。
現在、XPを使用しており、Vistaでは作動しなかった周辺機器やソフトも利用しているのですが、
Windows7の32Bit版でXPモードが使えるものに買い換えようかと検討しています。
XPモードでの利用に関して、何か不便な点などあるでしょうか?

質問者:匿名希望
質問日時:2011-07-01 00:14:47
カテゴリ:インターネット・パソコン>PC製品・周辺機器>使い方・不具合

ベスト回答
既にご存知だとは思いますが・・・
Windows7の「XPモード」は“Professional Edition"・“Ultimate"・“Enterprise"にあります。
通常PCにバンドルされている「Home Premium」にはその機能が無いので注意が必要です。
つまり最初から上級OSを搭載しているPCを用意する必要があります。
それと、64bitマシンでもXP Modeは32bitで動作するので、あえて32bitマシンを選ぶ必要はないです。
今からPCを新しくするのに、あえてロースペックを選択する必要はないと思いますよ。

周辺機器ですが、USBポートしか利用できなくなります。
XPで使っていた周辺機器の接続に「パラレルポート」や「シリアルポート」の古いインターフェイスがあれば、それは使えません。

Windows7のXPモードはOS内に入っているものではなく、MicrosoftのWeb siteから「Windows XP Mode」と「Windows Visual PC」の2つをDLしインストールする必要があります。
これでスタートメニューに「Windows XP Mode」が入ります。
今までXPで使っていたソフトはそのXP Modeの仮想環境内にインストールする必要があります。

【ここからは使用した中で感じた問題点を書きます】
私のPCはWindows7 Ultimate 64bitマシンです。
スペックは・・・
・メモリは12GB搭載
・CPUはCore2 Quad Q550
・グラフックスはATI Radeon HD4770
・ストレージは128GBの高速SSD

このPCでXPモードを実行すると・・・
最初に感じたのは、「何をするにもワンテンポ遅れる」、「音が途切れる」、「画面の書き換えが非常に遅い」でした。
XPで使っていたゲーム(RPG)は始めて1分も経つ前にやる気を失いました。
またこのモードで「You Tube」を見ましたが、見れたもんじゃないです。
やはり「仮想環境」の中での実行には無理がありました。
一応、動作はするが日常的に使えるものではないです。
単純にWindows7上でXPが今までの様にサクサクと動くとお考えでしたら、やめた方がいいですね。
あくまでも非常用的手段でしかないです。
どうしても使う必要のあるXPソフトを仕事で使い続ける必要のある方ぐらいしかメリットはないと思いますよ。

【解決策】
現在、上記の理由で「Windows XP Mode」は外しました。
現在は、XPをデュアルブートして使ってます。
Windows7のPCは最低でも4GBのメモリとCPUはCore2以上のものを選べば、デュアルブートで並列させた方が絶対にいいです。
仮想環境ではなく、CPUも存分に使える環境になりますので。

長文となりましたが、お役に立つ事を祈ってます・・・

回答者:PC歴32年生
回答日時:2011-07-01 02:17:48

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜3件/3件中
XPモードってのは単なる仮想環境を見た目そう感じさせないよ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-07-01 16:28:25

この回答の満足度 ★★★★★
xpモードはあまりオススメはできませんxp正式があるならv...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-01 04:17:52

この回答の満足度 ★★★★★
XPモードは、イライラするだけですよ!XPで動いていたAP...詳細

回答者:NBO_3
回答日時:2011-07-01 03:47:05

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ