Sooda!
 閲覧数:266
会社のメールアドレスを、自宅のPCに設定して私用で使うと罪に問われますか?

質問者:majesta
質問日時:2011-07-01 17:22:27
カテゴリ:インターネット・パソコン>セキュリティ・個人情報

ベスト回答
実際の所、企業ごとの規定によって違うと思いますが…。

通常、業務上で使っている場合、外部に持ち出し禁止な情報もメールに含まれている可能性が高く、「やめてくれ」または「メールアドレスを発行する際に禁止事項になっている」となっている場合が多数かと思います。なので基本的に「無理」だと思います。

可能であっても、そのメールアドレスは貴方の仕事上の顔であると同時に、会社の顔でもありますので、やめておいた方がいいかと思います。

あと、会社が発行しているアドレスは基本的に業務に使う事を前提に発行しています。故に円滑に業務を進める為の監視はプライバシーの侵害とならない場合があるらしく、仕事以外に利用するのはものすごくキケンかと思います。

あと、すでに答えられている方がいますが、なにかの漏洩があった場合にそのトラブルの被害が会社へと及んでしまうと、とんでもない額の賠償を背負い込まないといけなくなるかもしれません。

昔と違って個人用のアドレスを取得するのにそれほどお金がかからなくなっている時代に、そこまでのリスクを負ってまで、会社のアドレスを使うのは正直ナンセンスかと思うのですが…。
===補足===
仕事の内容を外部から確認しなければいけない場合には、その会社が必要と考えないといけないのであれば、おそらく「その時取るべき処置」をなんらかのカタチで説明を受けているかと思います。

それでも、休日もかまわず、緊急メールが頻繁に届いているセクションでそのメールの仕事が代替できないと考えるのならば、その旨を上司に相談した上で、システム管理者にその会社の規定に沿った設定をしてもらってください。まちがってもご自分の判断だけで決めない方が良いかと思います。

回答者:匿名さん
回答日時:2011-07-01 18:14:45

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
自宅では止めておいたほうがいいですね。私用とは、何時間使えば問題になるかですよね。自宅では、メールの受信だけなのですが、変に疑われるのも、癪なので止めておきます。
ありがとうございました。 決してメールアドrスが無いわけではないのですが、緊急連絡が
有れば、メールが流れるので、自宅でも使いたかったのですが。
止めておきましょう。瓜田に履を納れず、ですね。ありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜5件/12件中
務めてる会社によります。会社によっては厳しくチェックしている...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-07-02 14:02:52

この回答の満足度 ★★★☆☆
了承があれば大丈夫ですでなければOUT詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-02 00:14:57

この回答の満足度 ★★★☆☆
罪に問われるでしょうし、罪に感じないのかも疑問です。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-01 22:20:41

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
それをしたことによって何らかのトラブルが起これば罪に問われ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-01 22:01:03

この回答の満足度 ★★☆☆☆
私の会社は誓約書をかかされて禁止されています。どこかの部署か...詳細

回答者:と くめい
回答日時:2011-07-01 20:03:03

この回答の満足度 ★★★★☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ