Sooda!
 閲覧数:50
monsterです。人の振り見て・・・・直せ

こんばんは、暑いねぇ・・(笑) たまりませんわ !

人の振り見て我が振り直せ
このことわざについて皆さんもご存知だと思います。

では、人の振り見て・・・・・直せ

ご自身で、この 「 ・・・・・ 」のところにどんな言葉があてはまりますか ?

それは誰に対しての言葉ですか ?
1.ご自身の場合は何だと思いますか ?
2.誰に対しての言葉ですか ? (例えば・・総理や議員に対してとか)

レスお願いします。

◆意味
他人の行いを見て、悪い点があったら自分のそれを直しなさい。
===補足===
1.ご自身の場合は何だと思いますか ?
ここは自分で友達やある人を見て・・・やせなきゃとか、あの人の謙虚さをとか
そんなのです。家族や上司のいいとこを見て、自分も直さなきゃとか。

2.誰に対しての言葉ですか ? (例えば・・総理や議員に対してとか)
ここは誰に対して誰のどんなとこを見習いなさいね という意味ですので !

質問者:monster
質問日時:2011-07-01 19:20:31
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
人の振り見て「我が振り」直せ です。

1、人の事は良く気が付くのに、自分の事は
なかなか気が付かないのが困りものです。

2、国会議員や上司の発言や行動にいつも
見習ってはいけない事を多く感じています。

回答者:バク
回答日時:2011-07-01 21:16:19

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
こんばんは。
ご自身のことをですか、やはり他人のことは良く気がつくんですよね。
国会議員は当たり前かも知れませんが、上司もですか ? ・・・・・。
いい上司に恵まれていないのかも・・・ね。
レスありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜3件/3件中
私の場合は人の振り見てわがまま直せですねww結構わがままなん...詳細

回答者:ちさと
回答日時:2011-07-01 21:14:42

この回答の満足度 ★★★★★
私の場合は人の振り見てわがまま直せですねww結構わがままなん...詳細

回答者:ちさと
回答日時:2011-07-01 21:14:26

この回答の満足度 ★★★★★
ごみあさりを見てわがごみあさりをなおせ。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-01 20:55:50

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ