Sooda!
 閲覧数:91
今の人は、下記に挙げるわが国の風習で、純粋に日本オリジナルのものはどれ(複数回答可)だと思いますか。
それぞれに理由も書いてください。

ここでいう“日本オリジナル"とは、寿司のように起源が100%純粋に日本であることを指します。


まんじゅう
将棋

花札
おいちょかぶ
かるた
金平糖
ネズミの嫁入り
浦島太郎
すごろく
しゃぶしゃぶ
旧正月
討ち入り
鯉の甘酢和え
教師を敬う
目上・目下
ちゃんぽん
天ぷら
かりんとう



※回答の理由やご自身の深い考えを詳しく多めに書いた人にはハート数で優遇します。

※そっけなく短い回答ならハート数を期待しないでください。
みんなへのお礼
正解は「討ち入り」でした。

他では次のとおりです。

<中国から>
まんじゅう
浦島太郎 (ほぼ全沿海アジアへ伝来・東シナ海、南シナ海沿岸地域へ)
しゃぶしゃぶ (北京料理がモンゴル料理を取り入れた)
旧正月
鯉の甘酢和え
教師を敬う
目上・目下
ちゃんぽん

<ポルトガルから>
かるた(さらに元をたどればインド)
金平糖
天ぷら
かりんとう

<インドから>
将棋(西洋では伝来後チェスになった)
碁(西洋では伝来後チェッカーになった)
花札(西洋では伝来後トランプになった)
おいちょかぶ(西洋では伝来後バカラになった)
すごろく(西洋では伝来後バックギャモンになった)

<エルサレムから>
ネズミの嫁入り

質問者:匿名
質問日時:2011-07-01 20:57:05
カテゴリ:ニュース・時事>国際

ベスト回答
ねずみの嫁入りかなとも思うのですが、韓国や中国にも似たような話があると言う事ですよね。
だから正確には違うかもしれません。
日本のおとぎ話と言う事で浦島太郎は日本のモノかもしれません。
でも西洋のケルト伝説で似たような話があるんですよね、こちらはお馬さんに乗っていて、落馬したら腰の曲がった白髪の老人になってしまい、そして二度と常若の国へは戻れなかったと言う事になっています。

饅頭は中国でまんとうと言う発音だったかな、花巻だったかで具の入っていない中華まんじゅうと言う事で存在するし、金平糖も長崎だかから入っていた西洋のお菓子がルーツだって言う話です。

かりんとうは遣唐使が中国から持ちこんだモノだし、てんぷらのルーツはヨーロッパと聞いていますよ、フリッターみたいなものがルーツなのかもしれません。

そしてあり得るとすれば、討ち入りもそうかもしれません。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-07-02 00:10:20

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/9件中
前回よりも難しいですね。金平糖は違う。碁も将棋も違う。てんぷ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-01 23:20:26

この回答の満足度 ★★★★★
かるた。ひらがなだから。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-01 22:38:02

この回答の満足度 ★★★☆☆
金平糖かな。これって日本だけでは。あとは、おいちょかぶ。この...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-01 22:36:34

この回答の満足度 ★★★★★
しゃぶしゃぶだと思います詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-01 22:33:59

この回答の満足度 ★★★★☆
天ぷらは日本のイメージですね。外人が好きな日本の食べ物でよ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-01 22:09:06

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ