Sooda!
 閲覧数:66
原発事故のせいで将来がん患者が急増したために、大手の生命保険会社がつぶれることはありますか?

質問者:匿名
質問日時:2011-07-02 04:38:24
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
保険会社がつぶれる事はないですね。
ただし経営破たんをする事はありますが、保険の支払いが増えたからと言ってそれが原因で潰れる事はないです。
保険会社に金がなくなってもお金を出し合い、契約者保護機構というものが作られており、実際 には、別の救済保険会社もしくは保険契約者保護機構が保険業務を引き継ぐ事が多い。
実際何社か潰れていますが、これはバブル崩壊による保険金の運用等に失敗したものが大きくかかわっています。
民間の保険会社の上に大きな会社(会社といってもちょっと意味合いが違うんですけど)があると思って下さい。
そして今の生命保険会社は株式会社ではなく生命保険相互会社と言っている所がほとんどで、株式会社の組織を取っているのは第一生命だかどこか1社だけですね。
日本生命も明治生命も株式会社ではないんですよ。

顧客の金を将来の支払いの為に株を買って運用しているとか不動産を取得してそこにビルを建てて、賃貸として貸していたりします。
だから○生命ビルと言うのが各地の駅周辺なんかにありませんか?

勿論東京電力(その他の電力会社)の株なども各生命保険会社は持っているので、大口の株主さんもいる訳ですよ。
電力会社の株は事故が起きる前は優良株でしたからねぇ、だから株の動向も生命保険会社は気にしている訳です。
多分委任状を誰かに渡して6月の東電の株主総会に関わっている筈ですよ(株主としてです)

回答者:匿名希望
回答日時:2011-07-02 09:29:03

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/8件中
それはないと思いますね・・・。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-02 12:32:32

この回答の満足度 ★★★★★
それはないとかと思います詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-02 10:05:10

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
それはないとかと思います詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-02 10:05:09

この回答の満足度 ★★★★★
原発が原因でがん患者が増える可能性はないとは言えないですが経...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-02 08:57:29

この回答の満足度 ★★★★★
可能性はあると思います。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-02 08:29:48

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ