Sooda!
 閲覧数:67
首相は頑張らなかったのでしょうか。

「首相不在」で外交成果が挙がるという皮肉
2011.7.3 12:00 (1/3ページ)
日米安全保障協議委員会を終え、記者会見する(右から)クリントン米国務長官、松本外相、ゲーツ米国防長官、北沢防衛相=6月21日、ワシントン(AP=共同)

クリックして拡大する

日米安全保障協議委員会を終え、記者会見する(右から)クリントン米国務長官、松本外相、ゲーツ米国防長官、北沢防衛相=6月21日、ワシントン(AP=共同)

米ワシントンで6月21日に行われた外務・防衛担当閣僚による日米安全保障協議委員会(2プラス2)が示した共同発表は、「外交敗北」の連続だった民主党政権にしてはなかなかの出来映えだった。軍事力を伴った海洋活動を活発化させる中国への危機感を踏まえ、日米両国と価値観を共有するアジア太平洋各国と連携した対中包囲網の構築を打ち出したからだ。

自民党の国会議員も「対中戦略でかなり踏み込んだ点は評価できる」と舌を巻く内容だが、菅直人首相が日米同盟のさらなる深化を打ち出した今回の発表で主導権を発揮した形成はなく、「首相が口を出さなかったからうまくいった」との皮肉さえ聞こえてくる。

「より深化し、拡大する日米同盟に向けて 50年間のパートナーシップの基盤の上に」と題した共同発表のメーンは、6年ぶりに策定した共通戦略目標にある。日米が共通で取り組む24項目の課題を列挙し、その中の1つに「地域の安全保障環境を不安定にし得る軍事上の能力を追求・獲得しないよう促す」との項目を盛り込んだ。

普通に読むと何を対象にした記述なのか不明な文章だが、外務省筋は「中国のことを書いた項目だ」と明言する。共同発表では、宇宙やサイバー空間の脅威への対処や、「航行の自由を保護し、安全で確実なシーレーンを確保」とも記した。これも中国への牽制であることは自明の理だ。

さらに注目すべきは、地域の不安定要因となっている中国を念頭に、以前から安全保障上のつながりが強い日米豪、日米韓との枠組みに「日米印」の連携強化を加えた点だ。日米両国と東南アジア諸国連合(ASEAN)との安全保障面での協力強化も明記した。南シナ海での海洋権益確保のために軍艦まで派遣する野放図な中国の振る舞いに対し、周辺国が結束して対処する姿勢を鮮明にしたわけだ。

この話は、どこかで聞いたことがある。平成18年の安倍晋三政権下で麻生太郎外相が提唱した「価値観外交」であり、「自由と繁栄の弧」構想そっくりなのだ。

バルト諸国からインド亜大陸や東南アジアを通って東は北東アジアまで弧を描くようにして民主主義、自由、人権、法の支配、市場経済といった普遍的な価値を共有する国々との連携を深める構想で、安倍内閣の重要な外交方針だった。用語こそ使っていないが、中身は共同発表の趣旨とほぼ同じで、安倍首相退陣とともに消えた構想が4年ぶりhttp://sankei.jp.msn.com/politics/news/110703/plc11070312010010-n1.htm

質問者:トランクス
質問日時:2011-07-03 13:29:31
カテゴリ:ニュース・時事>地震・災害

ベスト回答
民主党になってから、鳩山、菅とペテン師が続いているので、アメリカにもこの首相と話しをしても仕方が無いと感じているのでしょう。
アメリカの内閣の方がしっかりしています。
日本国民はおとなしすぎます。
こんな、馬鹿首相を輩出する党は、早々に政権から引きずり降ろすべきです。
それが、将来の日本のためになります。
首相は外交には頑張りません。首相が頑張るのは、自分の地位の保全と、自分の利益の為です。
日本の首相の座をおもちゃにして、日本国民を不幸にしているのです。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-07-03 15:31:40

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/7件中
管は仕事をしていないだけです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-05 11:36:37

この回答の満足度 ★★★★★
国のため、被災者をはじめとした国民のために頑張ってないですね...詳細

回答者:頑張ってるのは被災地
回答日時:2011-07-03 23:36:39

この回答の満足度 ★★★★★
菅は中国重視で沖縄基地問題を曖昧にして延々と決まらず米国の怒...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-03 19:42:02

この回答の満足度 ★★★★★
自己保身のために頑張る首相ですから。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-03 15:36:02

この回答の満足度 ★★★★★
ペテン師だから皆に嫌われているっていう事でしょう。管さん不...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-07-03 13:54:49

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ