Sooda!
 閲覧数:181
太陽光発電も30万円台で導入できる時代になったのでしょうか。


太陽光発電のシステムがkw当り30万円台で手に入ると、持ち出しは全くなくなる。

今日は、三菱の5.18kwのシステムを補助金込みで30万円台の見積もりを出して来た業者と打ち合わせ。http://d.hatena.ne.jp/komachan/20100413/p1

質問者:太陽の陽子
質問日時:2011-07-04 01:27:58
カテゴリ:暮らし>エコ・環境問題>環境問題

ベスト回答
三菱もシャープも、京セラも。
変換効率が低い標準品タイプならキロ単価40万もあるよ。
実際、昨年1月に見積もりとった時そんな感じだったから。
ある程度大きな家なら、枚数多く設置できるので、イニシャル重視の導入が可能だね。
残念ながらウチはそんなに大きくないので少し割高な高効率タイプを導入するしかなかった。
あと、施工や長期保証など、こだわりポイントで妥協しないと40万は無理よ。

回答者:とくめい
回答日時:2011-07-04 11:39:14

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/16件中
そういう時代が、近い将来できることを願う。安く安全な方がよい...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-09 20:50:35

この回答の満足度 ★★★★★
そういう時代が来ると思います。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-07 23:10:46

この回答の満足度 ★★★★★
工務店経営者です。10年後の屋根のメンテナンスにかなりお金が...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-07 17:04:32

この回答の満足度 ★★★★★
徐々にですが安くなっているようですね。もう少し安くなれば導入...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-07-04 22:21:51

この回答の満足度 ★★★★★
段々安くなってきたみたいですね^^もう少し安くなれば一般人に...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-04 15:52:54

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ