Sooda!
 閲覧数:61
みなさん、この記事の議員所得金額どう思いますか?
@少なすぎ かわいそう
Aちょっと少ない かも
Bちょうど良い
Cちょっと多い かも
D多すぎ もらいすぎ

『衆参両院は7月4日午前、国会議員の2010年の所得(歳費+給与+バイト代)を公開した。
1人当たりの平均は前年比45万円減の2178万円。
菅直人首相は3222万円。議員歳費(1831万円)に首相給与が加算され、前年より949万円増加した。』


なお、上記議員所得に含まれる歳費とは別に、
衆議院480人(小選挙区300人・比例代表180人)、参議院242 人(選挙区146人・比例代表96人)、合計722人の国会議員全員には、
賞与:1000万円位、立法調査費:780万円、文書交通費:1200万円、公設秘書:2300万円などが、
別途支給されています。
===補足===
「大変な仕事なので庶民の収入の10倍もらってますが、世間はなんか不景気らしいから2%程お返ししました」
って感じでしょうかね(^^;

質問者:たこつも
質問日時:2011-07-04 12:11:26
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
貰いすぎですよね。
それ以上の仕事をしているのならば、理解も出来ますけど、お客の自分を待たせるなとメディアの前で放言を言ってみたり、10月に中国を訪問したいと言う総理にそんなに給料を出す必要はあるの?と思います。
だって総理大臣はもう辞めるって一旦は皆に言ったわけでしょ、辞めるって言ったけど、辞めるのはいつかとはっきり言わないペテン師で無能な人には多過ぎる給料です。

そして被災者を放り出して椅子取りゲームにうつつをぬかしているオジさん達、自分を待たせるなよと宮城県知事に噛みついた大臣、あんた何様?!と思います。
アンタ何様?みたいな人達には多過ぎる年収です。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-07-04 12:15:32

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
あくまでも、はっきりとしている所得だけの報道ですから、
これに闇献金などを含めると相当凄い金額なんじゃないでしょうか〜^^;

↓↓その他の回答 1〜5件/29件中
Cちょっと多い かも 寄付金も多いからね・・・詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-05 08:59:30

この回答の満足度 ★★★★★
もらいすぎです。本当に頭にくる。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-04 22:45:43

この回答の満足度 ★★★★★
D多すぎ もらいすぎ ろくに論戦もせず、下らない権力闘争ばか...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-07-04 22:28:44

この回答の満足度 ★★★★★
Bちょうど良い 、、詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-04 22:02:26

この回答の満足度 ★★★★★
D多すぎ もらいすぎ だと思います。庶民の事など考えたことも...詳細

回答者:ごうき
回答日時:2011-07-04 21:52:08

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ