Sooda!
 閲覧数:502
干しシイタケを早く戻したいのですが何かいい方法は?
お湯で戻してますが他には?
みんなへのお礼
砂糖についてはこの質問書いた後でテレビでやってました。
煮物限定ですが「分量分の水と砂糖で戻してしまえ」だとか。
かなり早く戻るそうです。
そりゃそうだ、浸透圧上げまくり。

質問者:dynoz
質問日時:2011-07-04 20:43:21
カテゴリ:料理・グルメ>料理・レシピ>レシピ

ベスト回答
何にお使いで?
ま、普通は煮物ですよね。^^


「砂糖を入れる」は昔から聞きますが
効果を実感した事はありません。

浮かないように゙落とし蓋゙(皿でも何でもいいのですが)をして数時間・・・
少し柔らかくなってきたら、まずば軸゙ ←この字で合ってる? を切り落とす。
ここが一番固いので、これを切り落とすだけでも戻し時間が数時間違います。
「丸シイタケ」ならこのまま、「ちらし寿司用」でしたら ここで薄切りにする。
(スライスするかしないか、これだけでも戻し時間が違います)

さて、次に・・・
コレは煮物全般に言えることですが、調味料を入れる順番で食材の柔らかさが違ってしまいます。

戻しが足りない乾物を早く柔らかく煮るならば、まずは水だけで…
グラグラ沸騰したら灰汁取り、菜箸で突いて柔らかくなったら まずはお砂糖を投入!

えっと・・・、調味料の分子レベルの違いで
塩分(塩・ダシ・醤油)を先に入れしまうと 糖分より塩分の分子が大きいので
食材に糖分が入りにくくなってしまいます。
塩分が先に入ってしまうと戻しが足りない乾物は堅いまま、何時間煮ても柔らかくなりません。


分かりやすく言うとですね。
・浮かないように落とし蓋をして戻す。
・柔らかくなったら サッサと軸を切り落とす。
・戻しが足りなくても、まずは真水で茹でる。
・最初、調味料は、砂糖・料理酒、みりんだけで煮る。
・ふっくら戻ったら、ダシ、醤油を入れて味を調える。


もっと分かりやすく言うとですね

ある程度戻ったら、茹でちゃえ〜!です。(笑)

そこから好きなように切る、味付けするをしてください。(*^_^*)
===補足===
味付けに、あまり砂糖を使わない「高野豆腐」などには
特にいいですよ。^^

ふと、冷凍って出来ないの?と思いました。
白和え、おから、ちらし寿司・・・
味の決め手になるので必ず入れたいけど
戻したり、切ったり、煮たりと手間が掛かるので
小分けで冷凍しておきたーいっ!

ってことで、これから実験開始します。

ベストありがとうございました。(*^_^*)

回答者:シャーロット♪
回答日時:2011-07-05 01:24:33

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
<ある程度戻ったら、茹でちゃえ〜!です。(笑)

。。。なるほど(^^;
それは正解だ〜。

↓↓その他の回答 1〜5件/7件中
…大袋のお徳用向きです…傘と軸を バラバラにしてから 戻...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-06 20:12:19

この回答の満足度 ★★★★★
ぬるま湯+砂糖です。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-05 08:08:19

この回答の満足度 ★★★★★
やはりぬるま湯がいいですよ詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-05 01:12:49

この回答の満足度 ★★★★★
美味しく戻すならぬるま湯に砂糖ひとつまみ入れて戻します。旨み...詳細

回答者:ズボラ主婦
回答日時:2011-07-05 00:47:31

この回答の満足度 ★★★★★
お砂糖をぬるま湯に入れると良いです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-04 20:52:38

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ