Sooda!
 閲覧数:87
映画アバターは、アメリカの二つのトラウマをモチーフにしていると思います。
ひとつは
欧州からアメリカに移住する時の先住民(アメリカインデアン)との戦い(侵略)

もうひとつは、
大敗のベトナム戦争

アバターの住民はアメリカインデアンを現しているし、新兵の到着の様子や多くのヘリコプターでジャングルに攻めて行くのはベトナム戦争を現しています。

みなさんはどう思いますは。

質問者:ジェームズ
質問日時:2011-07-05 07:53:09
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>映画・演劇>映画・DVD

ベスト回答
アメリカインディアンというのはそのとおりだと思います。
何かスピリチュアルで神聖なものにあこがれと恐れがある感じがします。
文明の反動みたいなことでしょう。
スターウォーズもそんな感じでしたね。

ベトナム戦争のゲリラ戦法と重なるような戦闘シーンもありました。
3Dへの試みだったので、モブシーンが盛り込めて、
自然の質感を映像で表現できるストーリーということでこういう映画になったのでしょう。

回答者:匿名
回答日時:2011-07-05 10:31:57

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
アバターはバロウズの火星シリーズを元ネタにしていると...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-05 09:54:02

この回答の満足度 ★★★★★
なるほど少しはデフォルメしていますがそんな感じしますね詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-07-05 09:49:45

この回答の満足度 ★★★★★
そういう解釈もアリかもしれませんね。私は、昔からある独立戦争...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2011-07-05 08:58:07

この回答の満足度 ★★★★★
言われてみれば、そうですね。気がつかなかったです。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-07-05 07:55:00

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ