Sooda!
 閲覧数:8691
中途採用の採用面接に行く服装は軽装でも良いでしょうか?

私は現在失業中無職で再就職活動中です。

何社かに履歴書を送付し、やっと明後日の採用面接にまでこぎつけることができました。

採用面接に出向く服装なのですが、ワイシャツにスラックスなどの軽装でも良いでしょうか?

私が住んでいるのは東京都で大震災の影響による節電が敢行されている最中なので、この猛暑の中スーツにネクタイ着用で行くのもなんとなく気が引けます。

ちなみに業種は運送業で、仕事は配送ドライバー職です。

私と同じように就職活動中の方、もしくは採用面接をされている人事担当の方などからご回答を頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

質問者:らんど
質問日時:2011-07-05 21:11:47
カテゴリ:仕事・キャリア>就職・転職

ベスト回答
配送ドライバーですよねぇ、スーツにネクタイだと仕事する気あるの?と思いますよ。
だからと言ってステテコにつっかけで来いなんて事は言いません。
まあスラックスにネクタイ・ワイシャツで結構です。
そして会社の前に来たら、会社に入る前に上着は着用して下さい。
ジャンバーで結構です。
どんな会社でも一律のスーツがよいと言う人が多いのですが、仕事をする気があるかどうかを見ます。
営業職・事務職であれば、スーツ着用ですが、現場系だと何だかなぁと思いますね。
そこで上着を着ていれば、暑いですから、上着を脱いで下さいよと担当者はいいます。
その時にはお言葉に甘えて失礼しますと言って、上着を脱いで結構です。
うちも運送会社ですが、逆に作業員やドライバー職を採用する時にスーツを着てきたら、不採用にしちゃいます。
そんな恰好で仕事出来るの?どんな職場でどんな仕事するかわかっているの?と言う事です。

勿論社風にもよるんでしょうが、ネクタイは着用して頂くとしても、ドライバー職や作業職であれば、無理矢理スーツと言うのは一部の大手運送会社以外は考えモノです。
だからと言って以前いた会社の作業着は辞めた方がいいです。
その会社にいた訳ねと担当者は思います。
運送業界も結構狭いですからね。

直接の人事担当ではないですが、人事担当者と一緒に面接の場に同席する事が多々あります。
うちは中小企業ですから、くだけた所もあるのですが、中小企業だと変わりモノの社長や採用担当者がいる事もありますので、ご注意下さい。
会社は運送業兼倉庫業です。

回答者:色々な人が面接に来ますよ
回答日時:2011-07-05 21:38:24

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/18件中
ちゃんとした髪型、スーツで行ったほうがいいです。印象に残りま...詳細

回答者:pp
回答日時:2011-07-12 21:06:41

この回答の満足度 ★★★★☆
服装も評価の対象です。スーツで行ったほうがいいです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-12 17:50:25

この回答の満足度 ★★★★☆
服装でいらぬマイナスをもらわないように、無難にスーツで行くべ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-12 16:38:23

この回答の満足度 ★★★★☆
スーツがいいですよ。面接の場において、クールビズはダメ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-07-12 11:12:23

この回答の満足度 ★★★★☆
スーツにネクタイが印象が良いと思います。上着は手に持って行け...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-06 16:16:06

この回答の満足度 ★★★★☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ