Sooda!
 閲覧数:119
私は、すごくバカでドジで何にもとりえのない女です。。何かあるとすぐに−思考になってしまいます。友達と話す時は、ちゃんとしゃべれるのですが、他の人や、男子の前で話す時は声が小さくなって表情も暗くなり、何話せばいいのか分からなくなってしまいます。
昔と比べて、結構キレやすくなってるし、本当に自分に嫌気がさします。
学校では、大人しいというか、、暗いというか、、もうすでに嫌われています。。
そんな私でも、友達がいてくれました。
その友達のためにも、変わりたいです。
明るく、誰でも元気になる太陽みたいな人に、少しでも近づきたいです!!
皆さんの周りの人気者、これから変わるためのアドバイスを教えてくださいッ。
回答待っています

質問者:匿名
質問日時:2011-07-11 22:26:06
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
僕も専門家という訳ではないので、「匿名」さんの方でもくわしく調べて頂いた方が無難だと思います。

アメリカの心理学者トムキンスが発表した「顔面フィードバック仮説」というものがあります。
通常、なにか嬉しい事、楽しい事があった時に、人は笑顔になるわけですが、これと逆の順序で、
笑顔を、それが作り笑顔であっても、作る事で、気分がやわらいだり、楽しい気分になるというのです。
これは、精神的なストレスの緩和だけではなく、身体の免疫力や自己治癒力を高めるという効果もあって、現在、「笑い療法士」という資格まで存在します(くわしくは「笑い療法士 コトバンク」で検索を)。
お友達以外の人と話すのが苦手で、つい表情が暗くなってしまうというのであれば、まずは笑顔を作る事から始めてみるというのはどうでしょう(くわしくは「笑顔の作り方」で検索を)。

それと、
「顔面フィードバック仮説」から考えを進めてみますと、
「自分はダメだ、何もとりえがない」などと考え続けるという事は、自分から「ダメな人間になろう、とりえのない人間になろう」と、脳に命令を出しているのと同じではないでしょうか。
とはいえ、プラス思考になろうとしても、そうすぐには難しいでしょう。
だったら、とりあえず、いやな事を考えそうになったら、ほかの事に意識をむけるようにして、マイナス思考を長引かせないようにすると良いのではないかと思います。

とりあえず、参考までに。

回答者:トーマ
回答日時:2011-07-12 02:36:45

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/11件中
今のままで友達がいるのでしたら、あなた自身が思ってるほど何も...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-12 18:23:14

この回答の満足度 ★★★★★
とにかく笑顔ですね^^男子の前で話すのが苦手なら笑顔で相槌を...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-12 17:35:41

この回答の満足度 ★★★★★
趣味を見つけて打ち込んでいたら、自然と明るくなったりするかも...詳細

回答者:さりい
回答日時:2011-07-12 14:34:57

この回答の満足度 ★★★★★
元気よく挨拶をするのが良いと思います!詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-12 11:20:03

この回答の満足度 ★★★★★
上手く話そうとすると緊張すると思います。まずは笑顔で元気よく...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-12 10:01:30

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ