Sooda!
 閲覧数:162
失業保険について教えてください。

A派遣会社にて6カ月勤務して、B派遣会社8カ月勤務。その後ひと月あけて、C派遣会社にて5カ月勤務の予定です。

この場合5カ月の勤務を終えた後で失業保険を申請するのは可能でしょうか?

A派遣会社の離職票は有効でしょうか?
C派遣会社に離職票を申請することは可能でしょうか?

一つ一つの期間が短いためよくわかりません。
教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者:さくら
質問日時:2011-07-12 09:55:42
カテゴリ:仕事・キャリア>その他

ベスト回答
A社に勤めてはじめてC社を辞めた日までの期間が24カ月以内であれば、大丈夫ですね。
通算12か月以上働いて、その期間が24カ月(この例だとA社に勤めた日からC社を辞めた日)以内なら大丈夫だった筈です。
例え10日しか働いていなくても雇用保険に加入していたのならば、5か月勤務の会社でも離職票を請求されたら出さなくてはいけません。
雇用保険に入っていない会社であれば、離職票を出す義務はないですけど、それで5カ月しか働いていないから離職票を出せないって言われたら、労働基準監督署もしくは地元の労働局に怒鳴りこんで構いません。

私は2カ月しか働いていない会社でも離職票を頂いてますけどね。
===補足===
離職票を例え2ヶ月でも貰うのはもう1つ理由があって、国民健康保険に加入する際に日付のわかるもんを持って来いと自治体が言います。
書式のある自治体もあるようですが、大抵は離職票でいいんですよ。
離職票に会社を辞めた日が記載されていますからね。
派遣さんで派遣されている時には派遣会社の方で各種社会保険に加入させてくれる所も多いですが、派遣期間が終わると自腹で健康保険や国民年金に加入しなくてはいけないです。
その時に派遣期間が終わった日がいつかと言う証明を自分でしなくてはいけないんですよ。
退職証明書を書いてくれる会社もありますが、離職票が貰えるなら離職票を貰った方がいいですよ。
のちのち雇用保険も受給できますからね。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-07-12 13:31:36

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ありがとうございます♪
とても安心いたしました。

期間が短いと離職票は出ないと思い込んでいました。
5カ月働いて離職票を出してもらいます。

ありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
A,B,Cの3社通算で12ヶ月以上働いているので失業保険はも...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2011-07-12 14:23:39

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ