Sooda!
 閲覧数:58
今現在のマンションでKDDIの光ファイバーを導入することになりました。
ですが、配線が電柱から垂れ下がり何かに引っかかる可能性もある上、目線ほどの高さにも露出配管があちこちはりめぐるようです。
見た目の悪さもありますが、電磁波などの問題も気になります。
小さいお子様も沢山住んでいて心配なのですが、人体には問題ないのでしょうか?
埋設は費用的に却下されたようですが、それはそれで地震の時に心配かなと思いました。
私が心配してる他にも危険性があれば教えてください。
カラスも最近多いので、配線にとまる場所が増えそうで恐いです。

質問者:かな
質問日時:2011-07-12 18:03:25
カテゴリ:インターネット・パソコン>インターネットサービス

ベスト回答
光ファイバーは文字通り細いガラス線の束の中を通る光信号で通信する
ので銅線でのような電磁波の心配は全くありません。光はガラス線の
内部に沿って伝わり被覆もあるので外部に漏れることもありません。
マンションの建物内はLAN配線になりますがこれも電灯線に比べても
かなり低い電圧の信号ですので健康被害については考える必要は
ないでしょう。コンセントや電灯線の100Vのほうが危険です。
電磁波について言えば電磁調理器やレンジ、携帯の電波の方がはるかに
強烈なようですよ。
でも売られてる製品はすべて安全基準に合格してるので分解したり
しないかぎり健康被害については保証されているはずです。

回答者:カデン
回答日時:2011-07-14 13:50:40

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
電磁波の心配はないということで安心しました。
それよりも、家庭の中の電磁波を心配した方がよさそうですね。

とても参考になりました。
有難うございました。

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ