Sooda!
 閲覧数:99
引っ越しをするために家の中を整理しています。
結婚してから30年ぶりなので、荷物が増えてしまって大変です。
引っ越しの苦労話をお聞かせいただけますか。
ステレオ、レコード、フロッピー、ワープロ、パソコン、額縁、ファイルなど不要なものを抱えていて処分に大変です。

質問者:ゴミ屋敷?と同じでした。
質問日時:2011-07-13 03:41:26
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
東京〜広島間を往復した事ですかねぇ、とにかく写真以外はどこに行っても買える、今いるかいらないかで処分するしかないだろうと言う事で、不要なモノは引っ越し業者に引き取って貰いました。
大手の引っ越し屋さんだとお金は払えないけど、その代わり無料で処分しますっていう所がありましたね。
古物商の免許がないからお金は払えないってことなんですけど、引きとったモノは自社で磨いて自社でやっているリサイクルショップで売り飛ばすんですって。
穴のあいた3段のカラーショップでも持って行くんですが、それでもリサイクルショップに来る人は穴が空いているのを承知で、購入していくそうですよ。
穴のあいたカラーボックスは100円とかで売るらしいですが。
ネコマークの引っ越し屋さんですけど、ワープロはタダでもいいから引きとってと別のワープロの販売会社に頼んだら、取扱い説明書があるんだったら、500円で買い取りしますと言われました。
どうも壊れたワープロを修理する間に貸出機として使うんですって。
母は父が亡くなった時にリサイクルショップを読んで、父の形見を売り飛ばしていましたね。
大したお金にはならなかったようですが、それでも10点売り飛ばして3000円になったと言っていました。
購入金額は100万円を超えていたようですけど。
なので、一度リサイクルショップを読んで売れるモノ、処分して貰えるモノを見て貰うと実際の引っ越しの時に少しは楽かもしれません。
勿論私も広島に行く時は15年使ったベッドやマットレス・布団を処分しました。
自治体だと玄関先に出しておけば、安く引きとると言いますけど、デカイベッドや3ドアの冷蔵庫をどうやって玄関先まで出しておくのよっていう事ですよね。
まあ不用品を大量に処分するのはお金を出せば引きとって貰えますが、問題は必要なモノといらないモノを見極めて、それを必要最低限にまとめる事が大変でしたね。
まあアルバム以外は日本全国どこに行っても買えると言う結論に達しました。
今じゃあ引っ越しが趣味になっていますけど。
荷物が多いと運ぶトラックも大きくなりそれだけ引っ越し費用がかさむ事もありますから。
必死に荷物を増やさない、いらないモノは買わない、いつか使うかもしれないと言うモノは今はいらないものだと悟りました、いざとなれば、過去の写真以外はどこでも手に入るのが今の日本です。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-07-14 19:06:13

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
リサイクルショップに何度かわけて持って行きました。
最初の頃は、こんなに持って行ってランチ代にもならず憤慨しましたが、ゴミに出して金を取られるよりはましなのかと納得してきました。
近所の方にもあげました。
レコードもyoutubeで見たり聞けるので涙半分で捨てました。
寒冷地なので机、本棚、額縁、ベッドなど木がでたら、ストーブ用で引き取ってもらえるので地の利がありました。
子供たちの絵や文集などが迷いどころでした。

↓↓その他の回答 1〜5件/14件中
家を新築して今住んでる家を売ることになったとのですが、新しい...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-14 18:43:16

この回答の満足度 ★★★★★
使用しないけどもったいなくて捨てられないものがたくさんあって...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-13 23:52:29

この回答の満足度 ★★★★★
物が多くて、埃を被っているので大変でした。古い日本家屋だった...詳細

回答者:スイカ
回答日時:2011-07-13 21:08:52

この回答の満足度 ★★★★★
引越し、大変ですよね。私は一人で3〜4回、家族で1回引っ越し...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-07-13 15:54:28

この回答の満足度 ★★★★★
3回引越ししました。家族それぞれに思い出の品があるので、捨て...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-07-13 15:04:55

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ