Sooda!
 閲覧数:3113
この人名読めますか?


「瞳子」



私(30代)はこの名前の方を今まで見た事もお会いした事も無かったですが「とうこ」とすんなり読みました。その後で若干の「ひとみこ」(桜子・薫子みたいな感じで)の可能性を考えましたが、「とうこ」しかないでしょう、と。

ですが、職場の後輩(20代)が「瞳孔のドウだからドウコ?変な名前」と。私が「とうこ、でしょ」と言うと「だって辞書にも名乗りにも載ってないですよ、当て字って奴ですか?全然読めないな〜」と。

確かに、「瞳」は「ドウ」の音読みはあっても「トウ」とは読みません。そんな事は百も承知ですが、私には「とうこ」としか読めませんでした。

私は難読だとも当て字だとも思わなかったんですが、そんなに「瞳子=とうこ」って読めないですか?

ちなみに、後からご本人に確認した所「とうこ」さんでした。
みんなへのお礼
日常的には使われないけど、そういう読みがあるんですね。

まだ一般的ではなさそうですが、「瞳子とうこ」ってすっごい素敵なのでこの読みが広がるといいな〜と思いました(^^)

質問者:よーこ
質問日時:2011-07-14 17:43:41
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
「トウコ」と普通に読みますし、読み方は正当なものです。

漢字の音読みには漢音・呉音・唐音・宋音といった種類があり
「瞳」には「トウ」という漢音の音読みがあります。
(日常で使われる熟語などでは、この音は登場しませんが)

回答者:匿名
回答日時:2011-07-15 21:58:51

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/37件中
読めません。一文字ならひとみなのですが、この字は分からないで...詳細

回答者:わん
回答日時:2011-07-21 15:27:59

この回答の満足度 ★★★★★
読めませんでした・・・。見た瞬間、何故だかさっぱり不明ですが...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-15 22:07:50

この回答の満足度 ★★★★★
全然読めませんでした。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-15 19:29:47

この回答の満足度 ★★★★★
とうこ かなと思いました。当たってよかった^^詳細

回答者:ケトラー
回答日時:2011-07-15 15:22:38

この回答の満足度 ★★★★★
読めませんでした。しばらく考えましたが、出ませんでした。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-15 13:18:37

この回答の満足度 未設定
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ