Sooda!
 閲覧数:94
目上の方にご連絡を頂くと、自分が何かやってしまったのではないかと不安になる。


就職活動中の学生です。
昔から、目上の方や普段、あまり交流の無い方に、自分の心当たりのない
タイミングで、ご連絡を頂いたりすると、「もしかして、何か相手方に失礼な
ことをしてしまったのではないか。」と不安になります。

もちろん、就職活動をしていると、目上の方と接する機会が多いので、
自然とご連絡を頂くことも増えるのですが、不安なあまり、対応が
挙動不審になってしまうことがあります。
(言葉につまる、とんちんかんな事を言ってしまう)

このままではいけないのは分かっているのですが、どうしても上手く
いかず、最近では友人に「ここんとこ、おかしいよ?ストレスでもたまってるの?」
と心配される始末で・・・。

後ろめたい事はないんだから、堂々と!と思ってもなかなか上手くいきません。
どうすれば、少しでも良い方向にもっていけるのでしょうか。

何か、アドバイスを頂ければ幸いです。

質問者:yuzuhi
質問日時:2011-07-14 23:25:22
カテゴリ:仕事・キャリア>就職・転職

ベスト回答
目上の人とかとあまり交流がなかったので、緊張しているのでしょうね。
真面目だから、余計に力が入ってそうなっているのでしょう。

相手も、その事は、分かってくれ、ある程度は、大目に見てくれると思います。

堂々としすぎている方が、自信過剰な悪い印象を受けることもあると思う。

そうゆう挙動不審なところは、なおすのに時間がかかるかもしれませんが、それで悪い印象を与えると思えば思うほど悪循環になると思います。

だからそういう悪い自分をまず自分が許してあげないといけないと思います。



それで、そうゆうことは置いとき、「まず相手の話をきちんと聞く、それをよく考え、自分の答えを話す練習をすればいい」と思います。



緊張しまくってても、相手の話すことをきちんと聞き、きちんと答えを出すことは、社会人にとって、とても大切なスキルです。これが、出来ないと相手に失礼。(でも、本当にきちんと出来る人は、少ないと思いますよ。僕もまだまだです。)

回答者:かず吉
回答日時:2011-07-15 05:16:49

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ご回答有難うございます。

早とちりしやすい性格で、話の内容を誤解し、上手く理解できない
ことが多々あるので、かず吉さんのご回答、身に染みるものがあります。

これが出来ない→自分が悪いと責める→落ち込むの悪循環を
断ち切れる方法を模索してみたいと思います。

↓↓その他の回答 1〜5件/5件中
考えすぎず心を落ちつけましょう詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-16 22:29:41

この回答の満足度 ★★★★★
人でも殺しましたか?相手に金銭や物質的な損失を与えましたか?...詳細

回答者:孤独
回答日時:2011-07-15 21:59:41

この回答の満足度 ★★★★★
自分の思ったことがただしいと思って、おかしいとか言われたとき...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-15 06:55:24

この回答の満足度 ★★★★★
もともと自己に対する自信がないのだと思います。成長過程におい...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-15 00:47:50

この回答の満足度 ★★★★★
自分に落ち度はないのだからとふてぶてしい態度で居る人よりもず...詳細

回答者:oh!baby
回答日時:2011-07-15 00:30:12

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ