Sooda!
 閲覧数:626
味噌汁のだしをいりこで取っている方にお伺いします。味噌汁が完成したときのいりこの処理についてです。

1つ1つ取り除きますか。あるいは、最初からいりこを網目状のものなどに入れて作るようにしていますか。

それとも、味噌汁が完成してもいりこはそのまま。いりこも栄養があるので食べてもらうという感じでしょうか。

我が家では、そのままなんです。20匹くらい入っているので、いりこを避けることは難しい。いりこが嫌いなわけではありませんが、味噌汁ではあくまでダシなので、入っていると純粋に味噌汁を味わうのは難しいのです。

こういうのは我が家だけなのでしょうか。一般的にはどうなのか気になったのでよろしくお願いします。

質問者:soodaくん
質問日時:2011-07-15 12:15:09
カテゴリ:料理・グルメ>料理・レシピ>その他

ベスト回答
出汁に使ったいりこは、かす揚げを使ってとってます。

でもおおざっぱにしてるので残ってる事が多いですが…。

いりこが嫌いではないですが、入ってると味噌汁を食べてる感じがしないので。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-07-15 13:09:39

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。かす揚げを使って取り除いているのですね。確かにいりこが残っていると味噌汁を食べてる感じがしないですね。

↓↓その他の回答 1〜5件/5件中
私はザルにあげて取り除きます。食べてもダシに出ちゃってる...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-16 02:44:35

この回答の満足度 ★★★★★
実家では食べてました。質問さんのお宅同様数が結構あるので飽き...詳細

回答者:父が好きでしたので
回答日時:2011-07-16 01:15:03

この回答の満足度 ★★★★★
我の母もそうですよ〜普段は佃煮などに再利用してるんですが、時...詳細

回答者:椿
回答日時:2011-07-15 23:37:10

この回答の満足度 ★★★★★
わたしも質問者さんと同じです。いりこはそのまま味噌汁の中に入...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-07-15 23:21:36

この回答の満足度 ★★★★★
さらしやガーゼでだし汁を漉してから調理します。だしをとっ...詳細

回答者:りこ
回答日時:2011-07-15 16:24:21

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ