Sooda!
 閲覧数:132
政務調査費でエロ小説を買って問題になっているこの議員をどう思いますか?

★福岡県議“性"務調査費で購入の「恥ずかしすぎる」官能小説

配信元:産経新聞より要約

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/412935/

福岡県議会のベテラン議員2人が、政務調査費で官能小説を購入していたことが分かった。

議員らは当初「そんなものは購入していない」「前の客のレシートが混入した」などと苦しい言い訳に終始していたが、県議会は今年5月、全国の都道府県議会で史上初となる女性議長が誕生したばかり。

県民の怒りとともに、議長席からも冷ややかな視線を向けられそうだ。


福岡県議会では、議員1人あたり月50万円の政務調査費が支給され、昨年度から領収書の添付が義務づけられている。

書籍の場合、書名の記載までは求められていないが、レシートには「国際標準図書番号」と呼ばれる番号が記載され書名が分かる。

そこで読売新聞の記者が一計を案じ、レシートの開示を請求。冨原茂昭議員(66)=県政ク=と後藤元秀議員(60)=自民=の報告書から、恥ずかしすぎる書籍のタイトルを突き止めた。


冨原議員が購入していた官能小説は『素人手記ひとつ屋根の下〜禁断の記憶』(580円)。

肉親との背徳的な快楽に溺れる女性の告白手記。

後藤議員は『六人の女新入社員 特別指導』(700円)を購入。

CAや看護師、バスガイド、秘書、OLら6人の新人が職場で経験する“大人の試練"を描いた作品だ。

夕刊フジの取材に対し、冨原議員は「領収書を整理した際に何の本か思い出せず、違う本の題名を書いて提出してしまった。申し訳ない」と陳謝し、返金の意向を示した。

だが、後藤議員は事務所スタッフを通じて「取り下げの処置をした」と伝えたのみ。ご当人とは「連絡がつかない」(事務所)という。


官能小説の収支報告を平然と提出された格好の田中秀子・福岡県議会議長(48)は6日、「(官能小説のレシートを)間違えて提出したという事後の釈明も含めて、大変残念で遺憾の一言に尽きます。追跡調査は各会派で行っており、経緯の説明を受けることになります」と話している。


★私は「議員さんも人の子、スケベ心も持ち合わせているんだな。冨原議員は返金すると謝ったけど、後藤議員は連絡がつかないなんて見苦しいな」と苦笑です。

質問者:堀江ホリエ
質問日時:2011-07-16 01:43:02
カテゴリ:ニュース・時事>政治

ベスト回答
議員とはいえその様な小説を買うこと自体は特に問題ないと思います。
ごく一般的な行為でしょう。
でもそれを政務調査費で買うと言うのは駄目ですね。
富原議員はまだ潔かったのかなと思いますが、後藤議員は・・・いい大人でしょうから素直に認めましょうよ。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-07-16 08:52:32

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/15件中
間がさしたんでしょうねー。人間だもの。堀江氏もホコリ出そう。詳細

回答者:トクメイ
回答日時:2011-07-17 00:47:55

この回答の満足度 ★★★★★
レベルが低すぎです。いらない議員です。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-07-16 13:55:10

この回答の満足度 ★★★★★
馬鹿なんですかね?自分のお金で買うなら別に良いですがそんなこ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-16 12:35:14

この回答の満足度 ★★★★★
得ろいのはしょうがないけれど税金だということを意識してほしい...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-16 11:44:07

この回答の満足度 ★★★★★
政務調査費も自分の議員報酬と勘違いしている気がしますね。それ...詳細

回答者:ジャスミン
回答日時:2011-07-16 11:18:14

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ