Sooda!
 閲覧数:103
今話題の(?)、中立な立場で保険の相談ができるという・・・
実際にされた方いたら、どのようなものだったか詳しく教えて下さい(時間・内容・進行・態度etc)。
結果、保険変えられましたか?

質問者:匿名
質問日時:2011-07-17 00:37:12
カテゴリ:マネー>保険・税金・年金>保険

ベスト回答
普通にコーヒーショップでお話をしました。
来られた方はいい方で公平にお話をしてくれましたね。
時間は1時間程度でしたが、保険は結局かえませんでした。
私が持病持ちで他に入れる保険が限られていた事、その中で一番安い保険に私が入っている事が判明したからです。
保険っていっても個人年金に近いようなモノから、病気したら入院の面倒を重視するのか、それとも死んだ後に家族へガッツリ保険金が行くもの、色々ありますからね。
ただ中には問題ありの人もいるようです。
お茶代は払わないで顧客持ちにさせるとか、強引に特定の保険を進める人とかいるもの確かです。
その場で保険の変更を絶対しない、家に帰って家族と相談して決めると言う事を相手に強く行って下さい。
その人の家族構成やら、自分の持病は隠さずに行って下さい。
持病があっても入れる保険もありますし、子供が小さくて自分が大黒柱だから、自分が先に死んじゃったら残された家族が困ると言う場合には保険金が沢山出るタイプがよいとか、子供も大学生だし、自分の人生も少し先が見えて来たのよっていう人には年金タイプとかそれに近いモノがいいでしょうし、自分が病気した時にその入院治療費重視のモノがいい、もし何かあったら、その後は家族にお任せしたいとか・・・(死んじゃったら死んだ本人は葬式の進行にもタッチできないし、選択の余地がありません)
余りあこぎな人はいませんが、多少強引な人と言うか相性の合わない人もいるのは確かです。
まあ私自身が昔保険の外交員をしていたし、その話を先方にもしたし、持病があるって言ったので、強引に話を進める事はありませんでした。
嘘も方便と言う事で、親族に保険会社の外交員(いわいる保険のおばちゃん等)がいるのでとさりげなく嘘でも言ってみるといいかもしれません。
同じ業界の人がいると相手も強引に話を進めませんし、それで話を早く切り上げて帰ろうとする人ならその人から保険の契約はしなくていいです。
その人は相手は保険に対して無知で、自分さえよければいいんだって言う人ですから。
突っ込まれたら、色々な人から話を聞きたいので、相談しましたと言えばいいだけです。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-07-17 16:42:38

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
とても詳しくありがとうございました。
参考になりました!

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ