Sooda!
 閲覧数:3231
玄米を精米している方に質問です。
我が家では、知り合いの農家から直接、買い取って近所のコイン精米機で自分で精米していますが、今までは「上白」で精米していたのですが、
今回は試しに「標準」で精米しました。
そのコイン精米機は「8ぶ」もあります。

米の精米は米の美味しさと米自体の白さを求めたら「上白」だと思っていたのですが、
「8ぶ」なら「上白」に比べて栄養価が高いと思いますが、いかが思いますか?
あと、「8ぶ」なら「上白」より味は落ちますか?

近所のコイン精米機は「上白」→「標準」→「8ぶ」に精米コースになっています。

ちなみに最近「標準コース」で精米した米は
米びつに少し「上白コース」で精米した米が残っているので「上白コース」で精米した米が無くなり次第、「標準コース」で精米した米を米びつに入れて食べることにしています。

質問者:精米の見直し中
質問日時:2011-07-17 10:53:51
カテゴリ:料理・グルメ>その他

ベスト回答
栄養価も高いし、繊維もたくさん含まれています。

家族の中に真っ白な米が文化的だ、と信じる頑固者がいない限り、上白はやめたほうがいいでしょう。

回答者:Port
回答日時:2011-07-17 11:10:18

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
自分が精米している機械は、5分搗きまであります。と言っても、...詳細

回答者:つう
回答日時:2011-07-17 21:01:34

この回答の満足度 ★★★★★
うちはいつも8分です。胚芽が少し残ってるほうが好みなので。栄...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-17 19:38:01

この回答の満足度 ★★★★★
我がyはいつも標準です。そのほうが米の量も減らないし上白より...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-17 14:41:57

この回答の満足度 ★★★★★
繊維もたくさん含まれています。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-17 13:16:47

この回答の満足度 ★★★★★
繊維もたくさん含まれています。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-17 13:16:36

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ