Sooda!
 閲覧数:403
母と祖母の関係(長文)

私には40代の母と70代の祖母(父の母)がいます。
二人の仲は非常に悪く、先日も母が、嫌になってひとり暮らしをしている私のところに泊りにきたくらいです。

今の状態が母にとっては非常につらく、「家事をさせたくない(物に触ってほしくない)」「祖母さえ死んでくれたら夫と二人で暮らせるのに」とまで言います。
祖母が死に、父と二人で都会に出て暮らすのが理想なのだそうです。
父はときどき祖母の肩を持つのでそれも気に食わないようです。

私は幼いころは親は仕事で忙しく、祖母に育ててもらっていたので、かなりのおばあちゃん子で、それにうなづくのは正直つらいです。

本当は「お祖母ちゃんだって悩んでるんだよ」とか「家族なんだから大切にしてよ!」と言いたかったです。さみしそうな祖母の顔を私は何度も見ています。
話を聞いていても、否定したくなるようなところがいくつもありました。
しかし、今、母の言葉を否定すれば母の味方はいなくなってしまうと思ったので、「そうだねー口うるさいもんねー」などと言ったりしていました。
夜の暗い部屋で、顔を見られることはないので泣きながら言いました。

もうこの関係はよくはならないのでしょうか?
どちらも私にとっては大切な家族です。
祖母のことを「死ねばいい」なんて言ってほしくありません。
どうすればいいですか?
苦しいです。
みんなへのお礼
みなさん、ご回答ありがとうございました!
いろんな考え方を知れてよかったです。
心も少し楽になりました!

私は今、短大の一回生なので、短大を卒業できたら実家の近くで就職して、実家に住むようにしたいと思っています。
そうすれば少しは二人の仲を取り持つことができるのではないかと考えています。

それに、もしそうなれば、何名かの回答者様がおっしゃったように父と母が家を出て祖母と別居するようなことになっても祖母が一人にならないので、なんとかやっていけるのではないかと思います。

これがベストかはわかりませんが、私が考えて一番いいと思ったやりかたです。
あとは二人の相談相手になったりして、できることをするしかないのだと思いました。

質問者:匿名
質問日時:2011-07-18 01:42:24
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族

ベスト回答
私も祖母に育てられたので、お気持ちは良く解ります。ただ、母方の祖母なので、あなたとは境遇が違います。ご実家がそのような状態だと、さぞおつらい事と存じます。おばあさんと、お母さんとの間は、結局他人同士ですから、嫁舅の関係は一朝一夕に良くなるものでもありません。あなたがどう仲介に立っても、修繕は難しいと思います。
相対的に、あくまで時間的に区切って言うと、あなたとおばあさんとの時間と、おかあさんとの時間には、長短があります。わたしなら、この場合は祖母の言い分を尊重して、なんとか母親のほうを説得させます。無論あなたにとってはどちらも大切な肉親です。でも、残りの時間をおばあさんに笑って過ごして貰いたいので、お母さんには犠牲になって欲しいと懇願するしかありません。どの家でも、祖母が居てその子供がお父さんで、お父さんがお母さんと結婚して、あなたが居ます。あなたから見れば、家族みんなが仲良くなってもらわなければ困るのです。おばあさんを否定する事は、すなわちお父さんを否定する事であり、あなたを否定する事に繋がります。70を過ぎれば、誰でも人は頑固になります。性格も幼児化してきます。おかあさんは、とても理不尽な目にお会いになっているのだと思いますが、歳月人を待たずで、これは時間が解決する問題なのです。仲の悪いまま死別されるのは、お母さんにとっても決して良い事のようには思えません。
私の母親も、祖母に生前辛く当たってしまっていた事を、今も心残りにしています。
色々と嫌な事はおありでも、それも人生なのです。結婚して他人の家に入るというのは、代々そういうもので、誰一人として、心の底から義理のご両親と仲の良い関係だと100%断言できる事はありえません。

回答者:匿名
回答日時:2011-07-18 02:33:07

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。

母に祖母と仲良くするさせることは難しいです。
「今まで我慢していたものが爆発した」と母は言っていたので、これ以上溜めさせると死んでしまいそうで怖いです。

他の家でもこのようなことはあるのですね・・・。
何とかしたいとは思いますが、やはり無理なのかな。
せめて二人の相談相手になれればいいと思います。

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
あなたは肯定も否定もしないで、ただお母さんの話を聞いてあげる...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-18 11:45:10

この回答の満足度 未設定
あなたは肯定も否定もしないで、ただお母さんの話を聞いてあげる...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-18 11:45:09

この回答の満足度 ★★★★★
姑がいる私もお母さんの気持ちはわかります。あなたには優しいお...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-18 07:24:50

この回答の満足度 ★★★★★
同居しているのが間違いです。元来嫁と姑は仲が悪いものです。別...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-18 06:09:47

この回答の満足度 ★★★★★
本当。やさしいですね。 お母さんは、お母さんで、そこまで言う...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2011-07-18 03:13:58

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ