Sooda!
 閲覧数:73
世界一を狙うスーパーコンピュータの事業仕分けで推進派は「無いと○○が出来ないんですよ」と力説していましたが、出来ても何も出来ない代物だと知っていますか?
富士通の独自システムの為、専用ソフトを新たに開発しなけれならず、フル稼動には数千万の開発費がかかります。
使う当てもないので、スーパーコンピュータを使ったと言ってくれれば使用料(3日間で1千万円の電気代)は無料でいいといっています。
それでも、積極的に使いたいというところは出てこないでしょう。
もちろん地震の直後の津波のシミュレーリョンなどには全く使えません。
立ち上げるだけで、専用発電所の起動、専用変電所の起動、空調施設の起動、冷却水循環システムの起動、システム起動、各種テストプログラム実施など1日掛りになりそうです。
シミュレーションの精度を出して使い物になるようにするには、何度も計算結果を考察してソフト修正していく必要があります。多少時間がかかっても、もっと小規模の使いやすいもののほうが有効です。
使うというところはさくらでしょう。
つまり世界一を狙っただけのガラクタです。
どう思いますか。

質問者:ハウル
質問日時:2011-07-18 12:55:58
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>数学・サイエンス


↓↓現在集まっている回答 1〜5件/19件中
知りませんでした。税金を無駄遣いしすぎですね。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-25 10:30:12

この回答の満足度 ★★★★★
知りませんでした。無駄なのにお金をかけるなんて意味分かりませ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-19 12:42:56

この回答の満足度 ★★★★★
スパコン研究が無駄だとは思いません。何の役に立つかわからな...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-19 03:33:10

この回答の満足度 ★★★★★
知りませんでした。こんものをつくるならPS3を大量に購入して...詳細

回答者:バナージ
回答日時:2011-07-18 22:36:36

この回答の満足度 ★★★★★
【PC】何の略か・・・プログラム。一つでも作った事があり...詳細

回答者:kingofitou
回答日時:2011-07-18 16:15:59

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ