Sooda!
 閲覧数:82
エアコンのことを「クーラー」って言いますか?
年代・性別・都道府県も教えてください。
みんなへのお礼
皆さま ご回答ありがとうございました。
そういえばクーラーって言っていたなあと思ったのですが
今でもこんなに全国でいろんな世代の人が
フツーに使っているんですね。
夏はクーラーの方が涼しい感じがしてきました。

質問者:みんなの星
質問日時:2011-07-20 05:44:06
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
夏の時期はクーラーって言いますね。
今でも製造されているか分かりませんが、歴史的に高度経済成長期に冷房専用機として登場して、3C(カー、クーラー、カラーTV)の一つとして普及したのでその当時の人はほとんどクーラーと言ってました。その後暖房機能がついても全自動クーラーと言ったり、白くまくんのようなヒートポンプ式が出てからエアコンと言われるようになった記憶です。
それでもさすが冬にはクーラーとは言いませんね。
滋賀県

回答者:60代翁
回答日時:2011-07-20 12:14:07

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/46件中
言います。20代 男 東京詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-26 23:56:16

この回答の満足度 ★★★★★
言います。普通に使っていました。広島30代の女性。詳細

回答者:みち
回答日時:2011-07-26 23:30:40

この回答の満足度 ★★★★★
言いますよ。10代 女 静岡詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-26 22:01:04

この回答の満足度 ★★★★★
言います。30代・男性・埼玉県詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-07-26 02:24:38

この回答の満足度 ★★★★★
言います。20代・女性・大阪詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-21 18:30:38

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ