Sooda!
 閲覧数:62
今一生懸命働いている方は定年までいくら持てば安泰と考えますか。
一般論で築20年の家があり、リフォームも考慮して、二人の子供たちも独立して、退職金も含め考えてください。

あまり具体的でなくともよいです。
年代も教えてください。
みんなへのお礼
今月で定年で雇用延長を断り年金生活に入ります。
1億は夢で全然かないませんでしたが、辛抱すればほどほどに生活できる予想です。
4000万円が節目だと思いまして貯めました。
50代の初めの人が65歳から年金支給になるので、60歳からの雇用と民間の年金積み立て、貯蓄が勝負ですね。
病気、怪我、事故が無いようにしていましたので、これは自分をほめたいと思いました。

質問者:とくめい
質問日時:2011-07-20 05:54:32
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
退職金も含めると、4000万〜5000万円あれば安泰と考えます。

退職後、すぐに年金がもらえる場合は、1000万円くらい少なくても
大丈夫と思います。

気になるのは、家のリフォーム費用ですね。
バリアフリーやキッチン浴室など一部のリフォームでしたら300万円
程度からできますし、自治体によっては補助金も出ます。

自分でももうすぐ定年後を意識して、貯蓄を増やさなければと思って
いますが、収入が減ってしまい、銀行の金利はほとんど付かないので
今ある貯金を減らさないようにしています。

50代、男性です。

回答者:ジョシュア
回答日時:2011-07-20 10:56:33

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
今月で定年で年金が月10万円位、65歳で20万円位。
奥さんが自分より若ければ年金もらいながら、奥さんの国民年金1万数千円支払い。
50歳位の人は65歳から年金ですので、60歳で定年になったら1500万円は貯めておかなければならないですね。
リフォーム、自家用車、病院の通院、冠婚葬祭が多くなります。
ジョシュアさんの計算くらい必要になりますね。

↓↓その他の回答 1〜5件/9件中
5000万ぐらいかなでもちょっと多すぎるような・・・詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-20 13:47:59

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
5000万ぐらいかなでもちょっと多すぎるような・・・詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-20 13:45:05

この回答の満足度 ★★★★★
4000万くらいあればと考えています。雑誌やネットで見ると3...詳細

回答者:ケトラー
回答日時:2011-07-20 11:03:52

この回答の満足度 ★★★★★
5000万はほしいです20代詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-20 09:42:56

この回答の満足度 ★★★★★
だいたい3000万以上かなと思います。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-20 09:36:09

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ