Sooda!
 閲覧数:214
こんな野球部のA先生どう思いますか?
僕は中学2年の野球部です。

【本題】
今年、ろう学校から赴任してきた20代後半の若いA先生が、野球部の顧問・兼コーチをしています。
もう一人40歳くらいの優しいB先生がいます。
毎日の練習に参加してくださるA先生なのですが…。その先生はどういう先生かというと・・・。

@すぐ怒鳴る
ちょっとした事にも本当にすぐ怒鳴る。笑顔すら見せない。
ノックでミスしたら本気で怒って、生徒のために怒ってはいない。それで「もう一回やれ!」とバットでボールをたたきつけ打つ。

A問い詰める
練習中に誰かがミスをすると、とてつもない大声で怒鳴って「集合!」と言ってみんなの前で名指したたれ、怒られる。
それに「なぜだ!」など大声で答えるまで問い続ける。

B記憶喪失
僕は塾に行っているのですが、本当にたまに塾で休むことがあります。そのときA先生に休みの事を伝えるのですが、僕は前回も「塾なんで休みます」と言ったのに、A先生はその時の事を忘れ、「あ、お前塾行ってんの?」と聞いてきた。ちなみに3回目。

C声がでかい
まじうるさい。なんでもかんでも。練習終了後に1年生がボール探しをしていた。1年生はたらたら歩いていた。そこにグラウンド整備をしていた先生が「おい!」と言ってそこまで100メートル走って、校庭のはじ側に行きました。ちなみにそこは住宅街もあって、そんな目の前で近所迷惑になるほどの大きさの声で怒鳴りつけました。

Dひいき
A先生は1年生にお気に入りが1人います。この時点でひいき。
もう一人初心者で下手な子がいます。その子は見るからにして下手なのにA先生は声すらかけません。
下手な人を教えるのが野球部の先生じゃないのか?いつもうまい人に積極的に指導します。
下手な人は無視されている。

E食い違い
もう一人の優しいB先生はある日「今日は練習ないよ」と言いました。しかし、あのA先生は直前に「練習やる」と言いました。もうどっちを信じていいか分かりません。

F無責任
雨のためA先生が校内練習を指示しました。
それも直前に。
そのため1年生二人は帰ってしまいました。
その日は大掃除のため2・3階は使用できにくかった。
だから生徒や先生方が多く通る1階廊下を使った。
廊下でダッシュなどをしろと言われたからしていたら他の先生に「危ない」「邪魔だなあ」と言われました。
そしたらA先生が職員室から出てきて「邪魔だって!もっと周りを見ろ!」
と言って、結局僕たちの責任みたいになりました。
廊下を使えと言ったのはあなただろ!あなたも責任を感じろ!

といように他にもいろいろあるのですが、どう思いましたか?

後輩から同級生まで全員がうざいと思っています。正直びくびくしている。
みんなはこんなに鬼にまでになって野球を教えられるのは本当に嫌だと思っているし、ストレスを感じている。
もっと毎日が楽しい野球部が良いです!
A先生は怒鳴りにきて、自分の意見だけ言って終わる先生。
勝つことだけ命で徹底的に練習させる。
耳が聞こえない生徒たちといて、うまく自分の意見が伝えられなかったから怒鳴っているのか?
まぶしくないのにサングラス付けて、まるでヤクザみたい!
言っていることも少しおかしい。

下手な奴がミスしたら「おい!」と言って生徒の顔の目の前まで言って大声で怒鳴る。
練習中で、「練習」をしているのだからそこまで感情を出す必要ない。
そのたびに練習がストップ。

本当におもしろくない。

だからある友達のお母さんはおっしゃっていました。
「1・2年生でB先生に相談してみたら」
僕の親も「頭おかしい」と言っていて、大人からの目線で見ても不可解に思うらしいです。

もう最悪です・・・。

質問者:SKY
質問日時:2011-07-20 22:20:30
カテゴリ:子育て・学校>学校・教育>小・中学生

ベスト回答
頭おかしいですね、A先生の先生はいりませんA教員です。
先生というだけでつけあがります、このBという教員に相談しても無駄だと思います。
Aという頭のおかしい人間とBという無責任な人間が組んだだけの話です、Bは面倒な話にはのってこないでしょう、それが優しいに見えたのかもわかりません。
野球部辞めるべきです、ストレスたまって心の病気になって手遅れになったら大変だと思います、完全なパワハラ虐待です。
周りの親も先生も面倒なのでこの手の問題は生徒が耐えるしかない構図になってしまいます、まずは公的な所に相談するのがいいと思います、その時は今のような質問を書式化して教育委員会・児童相談所に送ってください、その場合は自分の名前がそのAの耳に入らないようにと書けば大丈夫です。
Aにとって教育委員会や上の役所はもっとも怖い存在です、その学校の校長や教頭からすればAのおかげでとてつもない汚点や恥を残す事になり、Aはとてもじゃいがその学校にいづらくなるでしょう。

例え貴方が子供であったとしても、間違った人間は許してはいけません。
今後社会においても同じ様な人間がいた場合は断固として法律にのっとり間違えを指摘するべきなのです、大人のうんぬんではなくこのAは人間として駄目で法律に違反しています。
私は40代ですが、貴方周りの教員も教員大人も大人頼りない人が多いと思います、面倒になりそうな事には首を突っ込まない人が多いように見受けられます。
貴方自身が書式化して文章にして上の役所とかに相談すればそれだけで周りの大人は慌てふためきおののきます、間違いなく態度は変わり一切貴方自身に手を出さなくなると思います、Aは生徒には強いが目上の人間に対してはとても弱い人間だと思います。

それが無理ならきっぱり野球部を辞めて縁を切って下さい、親に部活を辞める為の承認のはんこをもらって紙に家庭の都合で辞めると書けば間違えなく辞めれます。
家庭の都合って何やと聞かれたら、家庭の都合なので言えないここに承認のはんこがついてる通りですと言えばいいです。
私から見れば20代の教員なんて子供が子供の相手してるようなもんです、貴方のほうが精神的に年上、相手が糞餓鬼なのです馬鹿なAとは早く縁を切るのがいいと思います。
===補足===
参考になれば幸いです。

野球部の教師なわけがないですよ、その前に教員としての素質や資格がないですよ。
本当に困ってると思いますが、理不尽な事には理不尽に耐える必要性もありません、将来的に多角的に見て自分にとってメリットになるかデメリットにしかならないか考える事も大事ですよ。
来年は3年受験ですAという人間の為に心身・精神とも疲労する必要があるのか考えてください、今回は将来Aみたいな人間にならない為の貴重な体験をしたと思い、これからは中学生活を大事にすごして下さい。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-07-20 23:08:57

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
すごい弁護士的な回答本当にありがとうございました。
すごくうれしいです。

他の人に聞いたら「それが野球部の教師だ」と言っていたのですが、こんな本格的な意見うれしいです。

参考にさせていただきます。

本当にありがとうございました!!!.

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ