Sooda!
 閲覧数:654
子供が他の子に蹴られてあざが出来てしまいました。治療代を請求しようと思いますが、病院への治療代は健康保険を使うべきでしょうか?

質問者:AAAA
質問日時:2011-07-20 22:52:24
カテゴリ:暮らし>法律・消費者問題>法律相談

ベスト回答
何れにせよ、
先ずは、「あざ」とあざを受けた本人が特定出来る写真を撮る事を忘れずに!

さて、請求の目的は?
〇 障害として、場合によって訴訟も踏まえて処理する。
〇 治療費を支払う事で、蹴った責任をとらせる。
〇 二度と同じ様な事を起こさない様、考えさせる。

しかし一番心配すべき事は、「お子様の怪我」 では?
直ぐ病院へ行き、治療する事!
健康保険が在るなら、それを使って支払えば良いのでは?

それから・・・・・
事実関係や被害の程度が分からないですし、無責任な事は言えませんが、
処理後の親どおしの関係・お子様どおしの関係、
取り分け、お子様の感性と子供社会の中での立場等も配慮し
お子様からの話だけでなく、客観的事実も調べた上
お子様の気持ちも聞いて
冷静に解決されたら如何でしょう?

傷害罪で訴える事も視野に入れているなら・・・・・
「刑法:204条」
人の身体を傷害した者は、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.27

回答者:子供の喧嘩程度の事なら良いけど
回答日時:2011-07-21 11:18:15

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ありがとうございます。性格が急変する子らしんで相手の親を交えて注意をしました。再度同じ事があれば、子供と言え、近所と方とも相談したうえで訴える事を考えます

↓↓その他の回答 1〜5件/17件中
請求するにせよしないにせよ保険は使ったほうがいいと思います。...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-27 12:47:02

この回答の満足度 ★★★☆☆
保険は使った方がいいと思います。お子さんになぜ蹴られたのか事...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-22 19:46:12

この回答の満足度 ★★★☆☆
保険を使った方が良いと思います詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-21 21:55:43

この回答の満足度 ★★★☆☆
保険を使った方が良いと思います詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-21 21:55:36

この回答の満足度 ★★★☆☆
使ったほうがいいと思います。なるべく穏便に。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-07-21 16:05:13

この回答の満足度 ★★★☆☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ