Sooda!
 閲覧数:178
カブトムシを卵から成虫まで育てた人はいますか?

また、クワガタを同じように育てた人はいますか?
こちらは種類と共にご回答下さい。
みんなへのお礼
やはり勝手に殖えることが多いカブトムシより
準備や環境調節が必要なクワガタは少数ですね・・・。
ノコギリやヒラタは勝手に産卵することもありますが
オオクワやコクワは産卵用の朽木がないと絶対に産卵しませんしね・・・。
(但し産卵・幼虫飼育の方法を知っていればノコギリよりも楽です)

ベストは詳しく書いて下さった方に差し上げます。

質問者:Tatchy
質問日時:2011-07-20 23:20:37
カテゴリ:暮らし>ペット>その他ペット

ベスト回答
現在、カブトムシの幼虫が多分、30匹ぐらいいると思います。
ミヤマクワガタの幼虫も30匹くらいいると思います。
両方とも、もっといると思います。
あんまりほじくりかえすと弱ってしまうのでそのままにしています。
飼育ですが、最初はホームセンターで買ってきた用土で産卵させましたが、スグに死んでしまいました。
そこで、5年位前からはカブトムシを採って来たあたりの土をバケツ1杯分を一緒に取って来てその土で飼育しました。
すると、産卵しても卵から幼虫になっても殆ど死なない状況になりました。
我が家では、ホームセンターで売っているプラスチックの5段ボックスに土を入れてその中で飼育しています。
餌はバナナと蜂蜜を混ぜた物をストッキングの中につめて置いておくだけです。
毎年、成虫は近所の幼稚園にプレゼントしてます。

回答者:飼育歴7年目
回答日時:2011-07-21 01:12:43

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ミヤマには砕いたカブトムシ幼虫の糞もいいそうですよ。

↓↓その他の回答 1〜5件/7件中
どちらもあります。弟が学校からもらってきました。なかなか出て...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-27 18:01:22

この回答の満足度 ★★★★★
カブトならありますクワガタはありませんね詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-07-26 21:03:50

この回答の満足度 ★★★★★
かぶとなら、経験あり。クワガタはありません。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-21 08:27:12

この回答の満足度 ★★★★★
かぶとなら、経験あり。クワガタはありません。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-21 08:26:56

この回答の満足度 ★★★★★
カブトムシなんですが卵がかえって、春先まで幼虫は生きている...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-21 06:33:44

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ