Sooda!
 閲覧数:10251
あなたは宅急便(ヤマト運輸)などに自分の荷物をなくされた経験はありますか。そしてその後の処理をどうしましたか? 僕も今佐川急便に運ぶのをお願いした荷物が行方不明であて先のほうに電話をしたらまだ届いてない見たいで、どうしたらいいのか大変こまっております。それにかかった経費(通信費)なんかもばかにならないしそういう経験のある方がいたら、教えていただけないでしょうか

質問者:akio7860
質問日時:2011-07-22 07:52:10
カテゴリ:暮らし>法律・消費者問題>消費者問題

ベスト回答
クロ○コメール便でしたら紛失経験あります。
わたしの場合はオークションの取引中に紛失事故に遭いました。
私は落札者側だったので発送連絡があってから3〜4日で届くはずと心待ちにしてたのですが4日過ぎても5日過ぎても届く気配なく。

メール便については通常の宅急便より日数かかる事はわかってましたが
さすがに6日経っても届かないのはおかしいと感じたのでクロ○コとやり取りはじめました。

やりとりはじめて3〜4日はずっと
メール便については郵送に時間がかかるのでもう少しだけ待ってください。
明日にはお近くの営業所に届くはずです。
の返答ばかりでした。

さすがにこの返答が数日続いてイライラしてきたので
普通10日も経って届かないってオカシイと問い合わせてようやく紛失の可能性で動きました。
私の場合は、郵送物のサイズ、形状、色などなどの情報を求められました。
なので出品者さんから情報頂いてクロ○コに。

でもクロ○コから帰ってきた言葉は見つからないの返答ばかりでした。
聞いた話では
@発送元営業所
A発送店が属する都道府県毎の拠点
B配送先が属する都道府県の拠点
C配送先営業所
の流れで郵送が行われるらしいのですが
発送店で受付時に処理された追跡番号については配送先の営業所に届くまで
一切処理されてないようでABの拠点となる営業所で紛失したのか
各営業所間の郵送中になくしたのか判らないと杜撰すぎる返答に絶句でした。

その後数日待ってみましたが結局同じ返答ばかり
保証受けても郵送物見つかれば配送してくれるとの事だったので返金処理(メール便なので送料のみ)しました。
1週間経っても2週間経っても郵送物は届く事は無かったです。


こちらでできる事と言ったらやり取りにも書いてますが
大きさ、形状、色など郵送物の詳細な情報は必須
後は早い段階で何処の営業所で紛失したのか、輸送中に紛失したのか
それを只管問う位しか出来ないと思います。

保証を受けた場合、以後の連絡は一切無かったので
保証受けずにどこまで粘り強くやり取りを続けられるかになってくると思います。

早く送り先に無事に届く事願ってます。

回答者:匿名
回答日時:2011-07-22 10:22:22

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
凄くためになるお話、ありがとうございます。凄く相手を思いやる言葉を感じます

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
おかけさまで、荷物をなくされた経験はありません。詳細

回答者:アトメ
回答日時:2011-07-23 06:07:57

この回答の満足度 ★★☆☆☆
あります。 黒〇コですが。義兄へのお歳暮に送った「蟹」です。...詳細

回答者:機械任せなんですね。。。
回答日時:2011-07-22 21:11:25

この回答の満足度 ★★★★★
ヤマトであります。娘の高校の制服をなくされました。入学式に間...詳細

回答者:たこちゃん
回答日時:2011-07-22 17:58:09

この回答の満足度 ★★★★★
私もメール便をなくされたことがあります。オークションの出品者...詳細

回答者:メル
回答日時:2011-07-22 17:54:13

この回答の満足度 ★★★★★
今のところないですね。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-07-22 09:27:28

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ