Sooda!
 閲覧数:121
松坂牛(ぎゅうょは何時から松坂牛(うし)と呼ばれるようになったのですか?

生産値地元周辺(生産者ではなく周辺住民です)の私たちは「ぎゅう」と呼ぶのに慣れていて今でも「ぎゅう」と呼んでます。
テレビも昔は「ぎゅう」と言ってたのに今は「うし」に変わっていますよね。
これは放送禁止用語か何かになったのでしょうか?

質問者:匿名
質問日時:2011-07-22 12:03:34
カテゴリ:暮らし>その他

ベスト回答
最初に・・・

「松坂牛」ではなく、「松阪牛」です。
読みは「まつさかうし」です。
平成17年1月に市町村合併した時に「まつさか」と濁らない名称に統一されました。
「ぎゅう」と「うし」の読み方ですが、登録商標上では「まつさかうし」となっています。
生産酪農業者は最初から「まつさかうし」と言ってました。
知らない人々が単に文字を見て「まつさかぎゅう」と言い出したのが、間違いの始まりです。

因みに、中国では「松坂牛」という名称で日本の松阪牛とそっくりのブランドマークで登録商標されています。
日本が何度も中国に取り消しのお願いをしても、全く受付以内のが現状です。
まぁ〜中国のお役人のことですから「賄賂」を弾めば、あっという間に取り消されるのでしょうけどね。

参考:http://www.excite.co.jp/News/bit/00091201530704.html?_p=1

回答者:匿名
回答日時:2011-07-22 14:13:29

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
お返事遅くなりすいません。

暇なときにここへ来ると何時も重くてアクセス困難でしたので。
なるほど本来は間違いでそれが広がっていったのですね。
納得しました。

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
愛知県出身で今は他県に住んでいますがむかしから「まつさかうし...詳細

回答者: 匿 名 
回答日時:2011-07-22 21:27:36

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ