Sooda!
 閲覧数:49
原発事故は正しく理解されていますか。

外部電源喪失 地震が原因 吉井議員追及に保安院認める

日本共産党の吉井英勝議員は27日の衆院経済産業委員会で、地震による受電鉄塔の倒壊で福島第1原発の外部電源が失われ、炉心溶融が引き起こされたと追及しました。経済産業省原子力安全・保安院の寺坂信昭院長は、倒壊した受電鉄塔が「津波の及ばない地域にあった」ことを認めました。


東京電力の清水正孝社長は「事故原因は未曽有の大津波だ」(13日の記者会見)とのべています。吉井氏は、
東電が示した資料から、夜の森線の受電鉄塔1基が倒壊して全電源喪失・炉心溶融に至ったことを暴露。
「この鉄塔は津波の及んでいない場所にある。この鉄塔が倒壊しなければ、電源を融通しあい全電源
喪失に至らなかったはずだ」と指摘しました。

これに対し原子力安全・保安院の寺坂院長は、倒壊した受電鉄塔が「津波の及ばない地域に
あった」ことを認め、全電源喪失の原因が津波にないことを明らかにしました。海江田万里経産相は
「外部電力の重要性は改めて指摘するまでもない」と表明しました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-04-30/2011043004_04_0.html

質問者:れんこん
質問日時:2011-07-22 21:40:03
カテゴリ:ニュース・時事>地震・災害

ベスト回答
認識不足も甚だしいですね。
国民の方がよっぽど理解していると思いますよ。
先人がこれより下に家を建てるなって言っているのに、津波が来ない所に鉄塔が立っている等とどうして寝言みたいな事を言っているんでしょうか。
危機管理意識が足りないだけです。
想定外って言う事で言い逃れをしたいのでしょうが、そう言う事も想定できなかったのは自分がバカでしたと言っているようなもんです。
人の話を聞かない、電力会社と政治家と言うのが丸出しですよね。
そんな危機管理意識のない人達に原発の運営・管理を任せたくないです。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-07-23 15:56:41

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/15件中
ほぼ嘘しか伝えられていないという事は確かでしょうね。私は正し...詳細

回答者:乃愛
回答日時:2011-07-24 22:29:20

この回答の満足度 ★★★★★
ほぼ嘘しか伝えられていないという事は確かでしょうね。私は正し...詳細

回答者:乃愛
回答日時:2011-07-24 22:29:12

この回答の満足度 ★★★★★
正確かわかりませんがそういうのは聞いたことがあります。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-23 23:16:01

この回答の満足度 ★★★★★
嘘の情報しか国民は知らされていないので、正しく理解されている...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-07-23 22:31:31

この回答の満足度 ★★★★★
正しく理解されていないと思います。何故ならば、正しい情報が公...詳細

回答者:あまのじゃく
回答日時:2011-07-23 10:52:48

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ