Sooda!
 閲覧数:167
主人のお姉さん(30代後半)が、同じ話を何度もするので、かなり苦痛です。

必ず会う機会もあるので避けられず、
しかも1週の間うちに同じ話を2〜3度します。
たいていの話題は、2〜3度繰り返されていて、
プラス昔の話を付け加えてきます(こちらは数十回以上)

相槌は、「あ〜そうだったよね」とかも言い
前に聞いたことをさりげなく伝えるのですが、「あれ?言ったっけ。それでね」と繰り返します。
なるべく相槌も変えたりして対応してますが、
ほんとに疲れているときは、テレビを見たり、
無言になってしまいます。
でも、あんまりワタシの態度には気が付かない様子。。

性格なんでしょうか?
先日は保育園の夏祭りの役員になったおかげで、
ほぼ一ヶ月間その話しかしてません
どうやってお菓子セットを選んだとか。
ジュースは何をえらんだかとか。
役割の内容をこと細かく・・。
この手の話を初めて話すかのように繰り返すって
40歳前の方としたら、おかしくないですか?

同じような方は回りにいますか?
対応をどうされているか、お聞きしたいです。
主人と結婚してから10年。かなりつらくなってきました。。

質問者:kittoitsukawa
質問日時:2011-07-25 01:36:56
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族

ベスト回答
たぶん、お姉さんはあなたにだけでなく他でもその話をしてるんだと思います。
だから誰にその話をしたのか分からなくなってまた言っちゃう。そんな感じかと。

しかもあなたの態度には気付いていないって、反応を期待して話してるのではなく自分がしたい話しをして満足するタイプな気がします。

自己満足で何度も同じ話をするってきついですよね。

「あー言ってましたよね」「あー、そう言ってましたよね」「あー○○なんですよね」「あー前回そう言ってましたよね」って感じで、お初ではない事は毎回伝えた方がいいとは思います。
また同じ話が始まったら、お姉さんが言ってた話しを先回りして言っちゃうのも手かもしれません。

私の周りにも居ますけど、その話聞いたよって言うようなことを伝えています。
自慢話や過去の栄光を何度も言う人が多いので余計にうざいんですよね。
まぁ大事な人の場合は、関係がこじれないよう我慢して聞いています。

回答者:匿名
回答日時:2011-07-25 09:29:49

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ありがとうございます。

裏表がある感じではないので、他の方にも同じ話をしてる可能性はあります。
自分がしたい話をして満足するタイプ。当たってるかと思います。

先回りか。。やってみます!
うまくできるかわかりませんが。
何度も聞いて覚えてるってアピールにもなりますよね!

良いアドバイス、ありがとうございます。

↓↓その他の回答 1〜5件/12件中
右から左へ受け流すしかないですね。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-07-26 08:58:33

この回答の満足度 ★★★★☆
そのような性格なんだと思いました。聞き流すようにしています。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-25 17:52:38

この回答の満足度 ★★★★☆
性格の問題でしょう。私の母もそうですよ・・・何回も同じこと言...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-25 15:48:50

この回答の満足度 ★★★★☆
そういう人もいます。いやなら、さけてください。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-25 14:35:40

この回答の満足度 ★★★☆☆
老人には多いのですが・・・・私も30代後半ですがその様な事は...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-07-25 10:07:23

この回答の満足度 ★★★★☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ