Sooda!
 閲覧数:41
中国の方が民主的でしょうか。民衆が元気っぽいのですが、なぜなのですか?


「人災を天災にするな」「指導者が最大の責任者」国民の不満噴き出す
2011.7.24 20:08
「人災を天災のせいにするな」「業績を急いだ指導者が最大の事故責任者だ」。中国・温州市で起きた高速鉄道の列車追突事故を受け、中国のインターネット上では当局を批判する書き込みが相次いでいる。多発する重大事故の背景には、経済優先で安全確保が軽視され続けていることが背景にあり、国民の不満が一気に噴き出したようだ。

中国政府は北京−上海間を頂点とする高速鉄道網の整備を急ピッチで進め、世界第2の経済大国の象徴として技術力をアピール。しかし、今回の事故でネット上では「高速鉄道をボイコットしろ」「安全第一。これからは鈍行列車に乗る」との書き込みも出ている。

新華社電によると、鉄道省報道官は「落雷による設備故障」が事故原因と指摘。しかし、「設計自体に問題があったのではないか」との疑問が広がっている。(共同)http://sankei.jp.msn.com/world/news/110724/chn11072420130010-n1.htm

質問者:匿名
質問日時:2011-07-25 04:17:00
カテゴリ:ニュース・時事>地震・災害

ベスト回答
あれだけ情報操作している国が民主的ですか??冗談でしょう。
元来中国新幹線、日本の新幹線を導入するとと言うことで始めた事業で、車体の製造技術までまで行き、次は運行システムとなる時点で、いらないと始まり、日本がわわ運行システムがセットでなければ安全性が確保できないので、と主張して、ポシャりました。
結局、中国は車両技術がほしかっただけで、しかも、日本が対応できないと言うことで技術をぶんどっただけで、ほとんど支払いが無かった、起きて当たり前の事故なのです。
それを隠すために落雷だの、何だのと、半分自然災害にすり替えようとしている。
あの速度で走る電車をコンピュータの就留管理でなく、普通の電車と同じATS(運転士がハンドルを話すと自動的に電車が停まるとか、カーブになると速度超過させないとかと言う単純なもので、新幹線のように、各電車をダイヤに合わせて運行させ、前後の電車との距離を安全に停車出来るだけの距離になるよう速度調節させる(緊急停止しても2Kmかかります)とか、駅に近づくと自動減速するとかの管理では有りませんから、追突が起きただけです(駅など全てを作りなおさないと新幹線システムは使えないそうです)。
===補足===
元々貧富の差で不平不満を持つものが非常に多い中国、なのでこの事件が大事にならないように、報道制御をして(インターネットもアクセス制限されている)、過去に事件を隠蔽したことがかえって大騒ぎになった、事をふまえての、操作ミスか何かの線で抑える方向に誘導しているので、この程度で済んでいるのだと思います。
不平不満を「持っている人が日本の数百倍居る中で、この程度です。

回答者:匿名
回答日時:2011-07-25 09:59:24

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
民衆が怒るパワーについての質問dえす。

↓↓その他の回答 1〜5件/9件中
日本の方が民主的です。日本人は幼稚で大人しいからです。詳細

回答者:とくめい
回答日時:2011-07-25 19:37:03

この回答の満足度 ★★★★★
活気と怒りはあるかもしれませんが民主的ではないです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-25 14:04:30

この回答の満足度 ★★★★★
民主的じゃないです。今、世界的に見ても中国が元気なのでそれで...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-07-25 12:02:22

この回答の満足度 ★★★★★
中国は民主的ではないと思いますね。 1党独裁の共産主義の中国...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-25 11:10:19

この回答の満足度 ★★★★★
民主主義ではないです。でも、経済的な成長が強いので、元気なん...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-25 10:13:09

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ