Sooda!
 閲覧数:104
お祭りのシーズンですね。
おみこしは、神様の乗り物だと知っていました?
移動式の神社ともいえます。
おみこしがいろんなところを廻って御利益を授けるのがお祭り、おみこしの目的です。
だからお祭りの日は神社に御参りしても神様は留守なので御利益は有りません。
===補足===
神様は、いつもは神社の本堂(手前の部屋が拝堂、その奥の部屋)に木像などのご神体に宿っています。
お祭りの日は、木のお札に乗り移って頂き、お札をお神輿に納めます。
ちなみに参拝のときに拍手を打つのは、神様こっちを向いてくださいという合図です。

質問者:はうる
質問日時:2011-07-26 04:23:58
カテゴリ:知識・教養・学問>教養・マナー>一般教養・雑学


↓↓現在集まっている回答 1〜5件/20件中
あっ・・・そぅ言う事になりますよね1つ 知恵を付けました。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-07-30 19:35:58

この回答の満足度 ★★★★★
いや、まったく知りませんでしたありがとう^^詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-30 09:42:53

この回答の満足度 ★★★★★
それは知りませんでした。詳細

回答者:まゆ
回答日時:2011-07-30 06:30:18

この回答の満足度 ★★★★★
そうなんですか?知りませんでした。勉強になります^^詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-26 23:27:16

この回答の満足度 ★★★★★
知りませんでした。調べようと思いました。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-26 15:44:37

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ