Sooda!
 閲覧数:2962
関西弁(京都弁)でパンパラパンな女とはどう言う意味ですか?
私は人から「あんたは、パンパラパンやからなぁ」といわれます。
意味がわからなかったんですが「おおざっぱ」「あけらかん」「バカ正直」「のんき」「陽気」と言うような言葉と一緒に使われてたので、「愛すべきアホ」的な意味だと思ってました。
今まで気にしたことも無かったのですが、とあるサイトで
「世間でいうヤリ マンとかバカ女のこと」
と書いてるのを見かけてビックリしてます。

実際のところどういう意味なのか、知っている方いらっしゃったら教えてください。
地方によって意味も違うと思いますので、関西地方(特に京都)での意味を知ってる方いらっしゃったら、よろしくお願いいたします。
===補足===
本人に聞いたら「能天気で大雑把」という意味で使ってたそうです。
ただ、この人は誰にでも「パンパラパン」という言葉を笑顔で使います。
悪気はゼロです。
京都に彼女は住んでいるのですが、この言葉の連発で相手に不快感を与えてるんじゃないかと心配なんです。
私はネットで質問文に書いたような意味もあるということを知りおどろいたので、
関西・特に京都では本来どのような意味で使われているのかを知りたいのです。

以後回答を下さる方は申し訳ないのですが、
@どこの地域で
Aどういう意味で使われる
という形で答えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。
上記の形ではない方については満足度設定放置にする場合もありますのでよろしくお願いいたします。

質問者:パンパラパンな女?
質問日時:2011-07-26 13:59:46
カテゴリ:地域情報・旅行>国内>言語・習慣


↓↓現在集まっている回答 1〜5件/8件中
ずっと、大阪です。パンパラパンは初耳。他の方と同様にハ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-27 09:30:34

この回答の満足度 ★★★★★
京都の隣の奈良ですが、パッパラパーと言う場合はほとんど...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2011-07-26 21:55:38

この回答の満足度 ★★★★★
パンパラパンとは使いません。パッパラパーならつか...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-26 19:23:10

この回答の満足度 ★★★★★
頭がよわいひとのことです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-26 18:00:24

この回答の満足度 ★★★☆☆
大阪人ですが「あの人パッパラパーやね」といってますね。...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-26 15:26:59

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ