Sooda!
 閲覧数:996
財布を落とし拾って貰いました。中身の内、現金(16,000円)とPASMOは抜かれていましたが、免許証、銀行のキャッシュカード3枚、保険証などは残っていたのでありがたかったです。警察から拾い主がお礼を希望しているので5〜20%のお礼をするように言われ、聞いた携帯番号に連絡したところ留守番電話になったので後日連絡をする旨のメッセージを入れ切りました。翌日先方より私の携帯に連絡があり、私がお礼を言う間もないタイミングで「お礼は5,000円でいいから銀行に振り込んでくれ。」といきなり言われ、お礼を希望したり、わざわざ私の携帯番号を恐らく警察に確認して自ら電話してきたり、慣れた口調であったりで、実はこの人がお金を抜いたのでは?と疑ってしまっている状況で、感謝はしてますが御礼をする気になれないのが本音です。したがって、お礼については現金が戻ってきた訳でもないので、免許証の再交付費:3,650円、TSUTAYAカード再発行費:300円、合計:3,960円の5%(198円)〜10%(396円)と考えてます。この金額内容で、まかり通るものなのでしょうか?
みんなへのお礼
皆さん、ご回答ありがとうございます!
皆さんの意見を参考に幾つかのパターンの想定と用意をし、どんなヤツか会って見定めた上で結論を出した結果、免許(3,650円)、銀行(1,050円)、TSUTAYA(300円)のカード再発行費の合計が丁度5,000円だったので、その20%:1,000円をお礼として支払い完結しました。相手は50歳前後の男性で、身なりは地元の赤ちょうちんの店で酔っ払っている客の様な短パンにヨレヨレのシャツ、話し方や雰囲気では計算して計画的に何か実行するタイプではないといった感じで、問題ないと判断した結果の対応です。
事前に警察や銀行で、落とし物絡みで計画的に犯罪を行う組織や事件なども確認しましたが、気になる話は出てきませんでした。
皆さん、本当にありがとうございました。

質問者:たーちゃん
質問日時:2011-07-26 23:19:39
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>政治・法律・行政

ベスト回答
遺失物法で拾い主に5〜20%の請求権が発生します。
が、少しおかしいですね。5000円の根拠はなんでしょうね。
今回の場合は、戻ってきた現金0円ですので基本的には報労金は0円です。
(カードその他は関係ありません)
ですので、あなたは感謝の気持ちを述べると共に気持ち程度(例えば1000円)のお礼をするのが筋でしょう。
拾い主がなぜ5000円を請求してきたかを考えると財布の中に20000円程度入っていたことを知っていたということが推測されます。(但し請求権の及ぶ範囲を具体的に理解していなかったのでこうなったと思われる)

ですから、あなたが5000円払うのはおかしいと認識しているようでしたら、断わって問題ないと思います。(16000円の2割を超えていますし・・・)
もし、しつこく迫ってくるようでしたら、警察に盗難届けを出した旨を何気なく伝えておけばよいかと思います(ウソでいいです)

回答者:匿名
回答日時:2011-07-27 12:35:40

この回答の満足度 未設定

↓↓その他の回答 1〜5件/9件中
警察の方に相談してみてはいかがでしょうか?確か、拾得物の1割...詳細

回答者:ワンちゃん
回答日時:2011-07-31 21:43:16

この回答の満足度 未設定
こいつが財布の中身を抜いたんでしょう。怪しすぎます。中身を知...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-07-30 19:31:30

この回答の満足度 未設定
なんか怪しいですね。そのまま無視してもいいと思います。 連絡...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-07-27 13:02:30

この回答の満足度 未設定
怖いですね。抜いて捨ててあった物を拾った可能性はありますが疑...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-07-27 10:32:27

この回答の満足度 未設定
怖!!警察の人に相談してからにしてください。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-27 08:55:02

この回答の満足度 未設定
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ