Sooda!
 閲覧数:164
ソルダムをジャムにしたいと思います。ただ、お酒も強くないので、ラム酒を食わないで作りたいと思いますが、やはり入れないと変でしょうか。代用できるものも教えてください。

質問者:匿名
質問日時:2011-07-27 11:49:27
カテゴリ:料理・グルメ>料理・レシピ>レシピ

ベスト回答
ラム酒を使わないと変、作れないと言う事はありません。
ソルダムと砂糖だけで作れます。

ラム酒を入れる目的は"香りと風味付け"です。
洋菓子にちょっとお酒が入っていた方が香りが良かったり
コクがあったりしますよね、そういうことです。

お酒が弱いとのことですが、加熱(沸騰)すればアルコールは飛んでしまいますよ。
和食の煮物には日本酒や料理酒を入れて作りますが煮物を食べても酔っ払いませんよね?
ビーフシチューに入っている赤ワインとか、アサリの酒蒸しとか・・・

飲まないお酒をわざわざ買っても余ってしまいますね。
もしも何か代用するのなら、アルコールでは梅酒がお薦めです。
同じ仲間のフルーツで出来たお酒なのでソルダムと味が喧嘩しませんよ。
昔からあるジャムのレシピはフルーツと砂糖とレモンだけです。
無理にラム酒は入れなくてもいいと思います。
反対に、入れてしまうとラム酒の香りのジャムになってしまうので
ソルダムの爽やかな香りが消えてしまいます。

※レモン果汁について・・・
レモンを入れる目的は酸味を足すためではありません。
レモンのクエン酸で"色止めと色出し"をします。
バナナの変色を防ぐのにレモン汁をかけるって聞いたこと無いですか?
フルーツが空気に触れて黒く変色するのを防ぎます。
また、レモンのクエン酸はカロチノイド(赤やオレンジ系)
ブルーベリーなどに含まれるアントシアニンの発色を良くします。
ブルベリーを潰すと暗い紫色ですが、レモン垂らすと綺麗な赤紫に変わります。

たとえば、桃のジャムなら 黒く変色せずに綺麗な黄色いジャムに
イチゴジャムなら より一層綺麗な赤いジャムになるのです。
だから必ずレモンは入れましょう。(*^_^*)

回答者:シャーロット♪
回答日時:2011-08-03 04:57:49

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
お酒いれないで、ソルダムと砂糖かはちみつだけで作れます。前...詳細

回答者:ミルミル
回答日時:2011-07-27 18:40:30

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ