Sooda!
 閲覧数:61
アップル社ってiPodの前からパソコン以外の商品も出してましたか?
昔はMacのパソコンだけ出してる会社だったんでしょうか?

自分の記憶では、昔はパソコンといえばMacで
フォレストガンプで主人公の元上司がアップル社の株を買った(→将来安泰)とか

でもWindowsが突然すごい売れてアップルやばい?みたいな流れになって
アップルの人がうちは大丈夫だからーみたいなコメント出してた気がします。

あとはiMacが安くて可愛くて売れたの覚えてます。

私はその後、モデルさんがバッグの中み公開で「これ何千曲も入ってすごいんだよ」とiPodを紹介してたの見て久々にアップル社の名前聞きました。
こういうのも出してるんだーパソコンが売れなくなってきて他の商品も出すようになったのかな?
と、思ったんですが・・・

iPodとiPhoneで、巻き返し?したんですか?



あと、デスクトップって前は箱型でしたよね?
いつから薄型に変わったんでしょうか。

長文すみません。教えてください。

質問者:匿名
質問日時:2011-07-27 14:29:06
カテゴリ:インターネット・パソコン>PC製品・周辺機器>製品情報

ベスト回答
Macの歴史ね。その前にAppleの歴史になりますか。一番最初は二人のSteveの作ったApple1と言う、いわゆる「マイコン」が最初です。

1.http://blog406.blog137.fc2.com/blog-entry-28.html

つぎに、是では一般販売は無理だというので、外観をガラッと変えてApple2として一般に販売を始めました。

2.http://ja.wikipedia.org/wiki/Apple_II

こいつは使いやすくて、これが買えないが故に日本製のマシンを買った人も多かったはず。当時は東レだったかな?代理店が「半年以内に正常な使い方で、マシンを壊したらただでもう一台あげる」とまでいわしめました。それだけ性能はよかった。
次にLISAと言うマシンを開発します。

3.http://ja.wikipedia.org/wiki/Lisa_%28%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%29

これははっきり言えばMacの大いなる母にあたる存在。当時のMacのソフトはLISAなしには開発ができなかったことでも有名でしたが、余りに高価で買う人がいなかった。そこで汎用を目指して作られたのがご存知MacことMacintosh初代はこんな形

4.http://ja.wikipedia.org/wiki/Macintosh

時を同じくして8ビット樹の最終形態Apple3も画策されていました。

5.http://en.wikipedia.org/wiki/Apple_III

ご覧のとおりにほとんどがコンピュータでしたが、PDAと言うジャンルを作ったのも実はAppleでNewtonと言う名前でじつは日本のSharpのZaurusとも関連があります。

6.http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3

eMateと言うのはNewtonの学校向けの製品名です。あと実は日本のバンダイと組んでゲーム機も作りました。Pipin@と言うものです。

6.http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/960528/pipin.htm

Macも初代から色々と姿形を替え、現在に至りますが初めは一体型でした。それからMacIIになってモニター(モニターという呼び方も実はApple流、Microsoft的にはディスプレイと呼ぶのが普通でした)と分離したのです。薄型というのはMacBookAirのことなのかな?それともPowerMacMiniを言っているのかな?ノートのことでしたらMacのノートの歴史は以外に古く黎明期にMacPortableが発売された事があります。恐ろしく重くて高価だったので買える人は少なかったですけどね。

7.http://oldcomputers.net/macportable.html

その後もMacは結構折に触れておもしろいノートPCを発売します。おもしろかったのはDuoDockでしょうか?持ち歩くとノートPC、家に帰ると大画面になるデスクトップと言うユニークな考え方。

http://namatoshi.blog.so-net.ne.jp/2010-04-28

そしてiPod、iPhone、iPadとMacintoshシリーズとなる訳ですが、PDAに関しては一度痛い目を見ているAppleだからこそ、価格でも性能面でも一歩先を行っていると思います。
===補足===
ベスト回答ありがとうございます。Appleは良い製品を作るのに、時代の先端を行きすぎていて理解されなかった所が大いにあります。ようやく時代がAppleに追いついたという気がします。

回答者:ごーすけ
回答日時:2011-07-27 15:30:26

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
すごい詳しく教えてくださって、どうも有り難うございます。
apple1、可愛い☆
大コケした製品もあったんですね。
「モニター」ってそうだったんですかー。携帯型音楽プレイヤーをぜんぶ「ウォークマン」て呼んでたのと同じでしょうか。
勉強になりました!

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
iPad以前にも、newtonとかeMATEとかPCじゃない...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-27 14:45:35

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ