Sooda!
 閲覧数:55
PCの構造に詳しい方、教えてください。

買ってから数年のF社デスクトップがあまりにも唸ってうるさいので、初めて本体カバーを外して掃除をしました。
CPUファンという物も、おっそろしくホコリがあったので、ドライバーで2箇所のネジを外して掃除機+綿棒で綺麗にして・・・

今使っていて、音は断然静かになりましたが、
掃除前は通気口に紙を近づけると吸い付く感じだったのに、今は手のひらを近づけると熱風を感じます。

もしかして裏表を逆に取り付けてしまったということでしょうか?
紙が吸い付く方か、熱風が出てくるほうか、どっちが正解なのか教えてくださいませm(__)m

質問者:機械音痴のおかん
質問日時:2011-07-28 18:12:00
カテゴリ:インターネット・パソコン>PC製品・周辺機器>使い方・不具合

ベスト回答
CPUファンのことですね。ファンの側面に、刻印のような形で羽の回転方向と風の通過する方向が書かれています、通常はCPUのヒートシンクに風邪を吹きつけるように取り付けます、特殊なものでその逆方向の物は過去に有りました、このタイプで現在も有るのは1Uサーバーで圧力型のファンなのでファンの形状が全く異なり、羽が見えない、側方に吹き出すタイプです、デスクトップでは以後10年くらい見ていいないので、現在は吹きつけるタイプだけの筈です。
===補足===
ヒートシンクはCPUに張り付いている、アルミの羽の付いた物をそのように呼びます。
1Uサーバーは、一般の人は見ないと思いますが、インターネットで接続する、ホスト側、例えばYouTubeとかプロバイダや大手企業とかに置かれている、データー管理用途のPCをサーバーと言いまして、その大きさ(高さ)が1U,2Uと言う具合に決まっています、特に一番薄い1Uは特殊なファンを使わないと本体内に収まらないので通常とは異なるのです。

回答者:匿名
回答日時:2011-07-28 18:45:01

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。
「ヒートシンク」「1Uサーバー」という用語を知らないのですが、
吹き付けるということは内側に風が向くということですよね?
ということは、やはり逆に付けた感が強そうですね(汗)
もう一度開けて、刻印を確認してみます。

また後ほどコメントさせていただきますm(__)m

===補足===
追記していただき、ありがとうございました。
先ほど書き忘れましたが、うちのは一般的な羽の見えるタイプです。
ヒートシンクとはあれですね、分かりました。

教えていただいたように、側面を確認したら確かに矢印がありました。
(でもド素人には、その矢印がどっちを指すのか分からないような気もしますが^^;)
反対向きにしたら熱風が止み、更に音が静かになりました。新品当時を思い出します。
ほんと、助かりました!

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
構造に詳しいわけではありませんが送風の向きが逆であることは間...詳細

回答者:左右田!
回答日時:2011-07-28 18:59:04

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ