Sooda!
 閲覧数:211
モモってどこ料理になるのでしょうか?
チベット文化圏やネパールで食べられているアノ肉まんと餃子の中間のような料理です。
チベット人に聞くと「アレはチベット料理だ」と言うし、ネパール人に聞くと「ネパール料理だ」と言うし。
ウィキペディアには一応、「ネパールでも一般的なためネパール料理と思っている日本人も多く、実際ネパール料理店のメニューに含まれるが、本来はチベット料理と受け止めるべきである」と書かれていますが、その根拠も情報源もなにも示されていませんし・・・
ネパールはカトマンドゥ以南しか行ったことがなく、そちらのほうは思いっきりインド料理文化圏だったので、個人的にはチベット料理かなとも思うのですが、ネパール北部の食文化を知らずして断定は出来ませんよね。。。

もしかするとアノ辺り発祥の、国籍曖昧料理(そんな言葉ないか・・・)になるのでしょうか?

質問者:AF
質問日時:2011-07-29 14:32:34
カテゴリ:地域情報・旅行>海外>食べ物・飲食店


↓↓現在集まっている回答 1〜2件/2件中
チベット料理と思います。チベット料理でモモは小さい肉まん...詳細

回答者:kanade11
回答日時:2011-08-01 10:29:55

この回答の満足度 未設定
↓ではネパール料理ですね。http://allabout....詳細

回答者:可愛いネコちゃん
回答日時:2011-07-29 18:26:46

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ