Sooda!
 閲覧数:66
南海ホークス、と言うと何を思い浮かべますか?

'78年頃のレギュラーは、定岡、門田、河埜、新井、メイ、藤原、黒田、片平、小田、桜井、ピアース、野村・・・。新人に久保寺。

投手は藤田学、山内新、杉田、金城、江夏、星野、佐藤道、村上之・・・。

香川はまだ入団してません。

質問者:魔法使いジュリー
質問日時:2011-07-30 01:55:12
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>野球

ベスト回答
まず思ったのがあぶさんと作者の水島新司ですが、漫画はたまに飲食店で読んだ程度です。

私は福岡なので、身売り以前のことは放送も少なかったのでオープン戦やオールスターくらいで見た程度の知識ですが、質問文の'78年のメンバーではピアース、久保寺、杉田、村上、メイ、黒田などは知りませんが、他はだいたいわかると思います。

藤原さんは現在福岡で解説をされています。

でも、やっぱり南海の最大の実力者は野村克也さんではないでしょうか。ホームランもヒットも歴代2位。長嶋さんや巨人へのコンプレックスでぼやきが多いですが、もういいじゃないですか。2位じゃだめですか。2位でもとてもすごい歴代の記録です。他に誰がいますか。1位に王さんと張本さんがいるだけじゃないですか。試合出場数は3,017で1位、打席数も10,000を越えて1位です。これとんでもない数字だと思います。っていつも言いたくなります。監督もやって解説もやって再生工場とか、わかりやすい解説で高い評価を得ているのにこれ以上何を求めるのでしょうか。野球界の神様といってもいい人なのに、ちょっとぼやくのが気になります。まあ、テレビ向けに言っているのかもしれませんが。

中学か高校のころ南海に詳しい友人がいて、山内投手が3人もいるということをよく言っていたのを思い出しました。

回答者:soodaくん
回答日時:2011-07-30 06:58:00

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
野村さんは実績もある偉大な打者でしたね。

もう少し後になりますが、南海の「山内3兄弟」と異名をとった山内新、山内和、山内孝の3投手は南海のセールス・ポイントでした。

黒田は野村放出の後、正捕手を争っていましたが、西武にトレードされました。村上之は'78に五勝を挙げ新人王に選ばれました。

久保寺は藤原引退後サードのレギュラーでしたが、急死しました。

↓↓その他の回答 1〜5件/18件中
思い出すのは、大阪球場の最終戦でしょうか。そんなに熱心なファ...詳細

回答者:回答者
回答日時:2011-07-31 14:23:18

この回答の満足度 ★★★★★
門田選手と大阪球場を思い出します。詳細

回答者:バナージ
回答日時:2011-07-30 23:52:13

この回答の満足度 ★★★★★
野村克也です。プレーイングマネージャーのイメージが強...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-07-30 21:10:14

この回答の満足度 ★★★★★
門田選手ホームランです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-30 14:44:31

この回答の満足度 ★★★★★
門田選手ホームランです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-07-30 14:44:30

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ