Sooda!
 閲覧数:57
僕、今ホームページ(HP)を作ろうとしています。
で、任天堂会社が運営している「ポケットモンスター」というアニメ(ゲーム)の二次創作(小説)のHPを作ろうとしているのですが……。
こういう時は任天堂会社に伝えた方がよろしいのでしょうか?
それとも伝えなくてもいいのでしょうか?

質問者:黒の鳥
質問日時:2011-08-01 14:44:06
カテゴリ:インターネット・パソコン>インターネットサービス

ベスト回答
原則許諾を得る手続きが必要ですが・・・著作権という法律の性質上、著作権者がその権利を侵害されているという申立を行わなければこの法律の効力は発生しないようです。
第三者からの申立は当局もうけあいませんからね・・・ということは、
(大丈夫ということにはならないと思いますが)
いざ申立をされて賠償金を請求されても構わないのであれば"ダマテン"でいいと思います・・・(堂々巡りな、回答ですみません。)
また、問い合わせしても、了解しないと思います。しかし、著作権侵害の申し立て対象にはならないと、思いますよ!
===補足===
様々なケースがありますので・・・ こちらを参考にして下さい。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku46.htm

回答者:NBO_3
回答日時:2011-08-01 23:53:21

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。

いやいや、賠償金なんて払いたくありませんよww
1つ質問してよろしいでしょうか?
著作権侵害とはどのような事をしたら、著作権侵害となるのでしょうか?

補足ありがとうございます。
参考になりました!

↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
私もそれは気になります。著作権とかありますからね^^でも大体...詳細

回答者:みゃぁ
回答日時:2011-08-01 16:05:40

この回答の満足度 ★★★★★
個人的に楽しむだけなら許可は要りませんが、HPで公開してしま...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-01 15:52:04

この回答の満足度 ★★★★★
しなくてもいいです。ただ あまりにも ひどい場合は ダメだ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-01 15:37:33

この回答の満足度 ★★★★☆
厳密に言えば許可を要します。特定キャラのイラストや名前を真似...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-01 15:07:59

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ