Sooda!
 閲覧数:536
私の家では、2か月前から、メスのジャンガリアンハムスターがいるんですが、そのハムスターが、わざわざ手のところに来て、噛むんです。。なにか、嫌なことをした記憶はないし、さわるまえは、ちゃんと、手も洗っています!なにか、噛む癖が治る、いい方法は、ないんでしょうか?
みんなへのお礼
頑張ってみます!

質問者:クッキー
質問日時:2011-08-02 11:19:59
カテゴリ:暮らし>ペット>その他ペット

ベスト回答
「甘噛み(あまがみ)」という言葉があります。甘噛みとは、肉食動物の子供が親に甘えてかんだり、群れをつくる動物の子供同士が、かむ強さを覚えるためにかむ行為で、ハムスターは甘噛みはしません。
ハムスターが人を噛むときは、人間のことを怖いと思っているときです。なれていても急に後ろから手を出したり、ビックリさせると反射的に人を噛むジャンガリアンハムスターがいます。ゴールデンハムスターはあおむけになり鳴いたり、逃げたりします。ロボロフスキーハムスターは、噛む前に必ず逃げます。急に後ろから手を出すと、よくなついた犬でも噛みますし、ウマなら蹴られてしまいます。
手の上に乗せたハムスターが、手を何度も軽く噛むことがあります。これは嫌がっている証拠なので、手からおろしましょう。

ハムスターが噛むからという理由で、手袋をしてさわる人がいますが、噛むハムスターも怖いということを忘れずに、思いっきり噛まれてみてください。飼い主とハムスターのいい関係を気づきたいのなら、痛みを分かち合いましょう。また手袋をすると、飼い主の手の臭いを覚えにくので、ハムスターに血まみれにされても、直接手でさわることをおすすめします。噛まれた痛みを覚えながらハムスターと接すると、ハムスターの気持ちも忘れなくなるので、新しいハムスターを迎えても、噛まれにくくなくなります。
アレルギーを持っている可能性のある人は、噛まれないようにする以前に、ハムスターを飼ってはダメです。ハムスターが病気を持っていることは、ほぼありませんが、噛まれたら必ず消毒をしましょう。

回答者:匿名
回答日時:2011-08-02 18:56:49

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
私も、前、それをためしたんですが。。
ダメでしたねえ。でも、もう一回
がんばってみます!

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
自分もハムスター飼ってます!!めちゃかわいいです!!最初はか...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-08-02 12:26:57

この回答の満足度 ★★★★★
ハムスターによっては気性の激しい子もいます。噛み癖は治らない...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-02 12:18:05

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ