Sooda!
 閲覧数:3675
正社員になったら友人の事業の手伝いや副業(日雇い単発)は
やらない方がいいですか?

NGの場合はその理由もお願いです

いい答えには☆差し上げます

質問者:SENCE
質問日時:2011-08-03 09:06:46
カテゴリ:仕事・キャリア>起業・副業

ベスト回答
やらないほうがいいと思いますよ、副業収入の申告とか年収によって税率とかが変わるとか、面倒な問題が収入に見合わないくらい出てくると思います
たとえば、あなたが収入を申告しなかったとします。でも、収入を得る側は申告しなくても払う友人の会社は(仮に)Aさんに払ったお金が経費で落ちてその分税金払わなくて済むならAさんにこれだけ払いましたって申告すると思います。それを節税といいます
無給でやるっていうなら、それもありでしょう、そこまで自分の労働力を使ってする仕事ならそれもありでしょう。
それで本業がおろそかになればそれこそ、少しのお金のために、本末転倒だと思いますよ、それともその友人が、あなたの本業よりよっぽど大事にしなければいけない人なのか、それをよく考えるとおのずと答えが出てくると思いますよ
僕ならやらずに、休みは休むことに没頭することがあなたの為じゃないかと思いますが
如何ですか
===補足===
ばれなければいいと思ってる人もいるみたいですが、それは凄く無責任な意見だと思います、もしばれたらどうするの??2年間3年間とかばれてないから、ばれないこれからもばれないって保証はないですよ。ばれたときに、誰が責任を取ってくれますか?
サイトに書いてあったからっていうのは、会社に通らないでしょう。
副業で疲れて本業休む、副業で怪我をして本業休むとか、何時ばれるのかビクビクしながら、仕事するといい仕事できないと思いますよ 星がたくさんほしいとかベストに選んで欲しいとか、そういう事ではなくあなたが如何に気持ちよく副業できるかよく考えてください
それでもやっぱりやるっていうなら。 応援も出来るし、考え方も尊重できると思いますよ

回答者:akio7860
回答日時:2011-08-06 17:52:56

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
お気遣いまで頂きまして、回答いたします。
給料と 家賃+車の維持費がどうしてもつりあわないんです。

↓↓その他の回答 1〜5件/10件中
正社員の会社の規則に“副業禁止"があればやらない方がいいでし...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-08-09 23:44:55

この回答の満足度 ★★★★★
副業がしたいみたいですね。良いか悪いか、あなたの会社の規約に...詳細

回答者:得意名イ
回答日時:2011-08-05 23:38:47

この回答の満足度 ★★★★★
普通会社では副業を禁止してるところが多いと思います。会社が禁...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-03 22:12:09

この回答の満足度 ★★★☆☆
ばれなきゃやってもいいんじゃないですかね?私も周りは結構やっ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-08-03 21:11:13

この回答の満足度 ★★★★★
単発ならそんな簡単にバレないから大丈夫です。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-08-03 14:20:03

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ