Sooda!
 閲覧数:1594
おせっかいな人って親切と何が違うのでしょうか?

職場のパートさんに、なんだか、おせっかいに感じる人がいます。
その人から「〜〜しましょうか?」と、こちらが頼んでないのに言われると意地で断りたくなるんです。
飲み会の帰りに、その人は車なので、私に「送っていきましょうか?」って言われるんですが、ありがたいはずなのに、なぜか断りたくなるんです。
自分でもなぜだろうと不思議なんですが。
親切で言ってるはずなのに、こちらが身構えてしまうのは、おせっかいに感じるからでしょうか。
おせっかいの特徴ってなんでしょうか。

質問者:さらさ
質問日時:2011-08-05 12:01:06
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>職場

ベスト回答
おせっかいとか親切という問題じゃなく、貴方がその人と考え方が違うって事だと思います。
突き詰めると、「キライ」って感情だと・・・
その人のしぐさや行動、考え方など、色々なことが気に障ってませんか??
これが、貴方が好意を持っている人から同じことを言われたら、スンナリと受け入れるのではないでしょうか??

同じ、言葉や行動でも嫌いな人であれば「おせっかい」と受けとめ、好きな人であれば「親切」と受け止めるという事もありますよ。

因みに・・・
「おせっかい」→自分の価値判断(相手の気持ちは無視)だけで周りに働きかける行動
「親切」→相手の困った時にさりげなく手助けする行動

回答者:ヒューマンスキルインストラクター
回答日時:2011-08-05 14:05:48

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/16件中
似たようなものです。単純にその人が嫌いなんでしょう。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-07 23:54:50

この回答の満足度 ★★☆☆☆
おせっかいな人の特徴は、相手のことは考えていないこと。自己満...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-08-06 03:30:16

この回答の満足度 ★★★★★
相手の反応をあまり考えていないとおせっかいになります。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-05 22:49:45

この回答の満足度 ★★★★★
おせっかいは厚かましいことです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-05 19:21:40

この回答の満足度 ★★★☆☆
おせっかい・・・自分は親切にしてるんだから評価してほしい、い...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-08-05 16:58:56

この回答の満足度 ★★★★☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ